ピクシブ百科事典

勇者刑事デッカード

ゆうしゃけいじでっかーど

勇者刑事デッカードとは、勇者警察ジェイデッカーに登場する主役ロボの名前である。
目次[非表示]

CV:古澤徹

概要

基本データ
全高:5.12m
重量:2.15t
最高出力:3200馬力
最高走行速度:87km/h
ビークルモード
全長:4.49m
最高速度:427km/n
装備
制式拳銃
 ブレイブポリスリーダー。パトカーから変形。開発途中に友永勇太と出会うことによりAIに変化が起き、心を有する超AI搭載機体になる。心を持ったという重要性に警視庁上層部は、以降作られる全ての超AIを有するロボットの超AIの雛形として複製、普及させていくことになった。後にこの事がある事件の解決への重要な切り札ともなる。

勤務時間外は友永家の駐車場を間借りし、近所の住人から友永家の「友永パト吉」として親しまれている。性格は実直かつ誠実、そして健気。悪く言えば優柔不断。ごねると家出する。チーフテンとの戦いで殉職し、亡骸はサタンジェイデッカーとして悪用されるが、AIは奇跡的に無事だったため、救出された後、新造の同型ボディを得て復活を果たす。その当初は記憶を失っており、取り戻そうと無茶をする勇太の姿に苦しみ、AIの初期化を望むが、ギリギリのところで取り戻し、完全復活を遂げた。

デッカールームにおける彼の席はリーダーの席として位置づけられているようで、一度だけデュークが座った時は他のメンバーから反感を買った。「ホールド・アップ! ブレイブポリス、デッカードだ!」という決め台詞を持っている。勇太から直々に教えてもらったもので、これがストーリーの要所で重要な役割を持つことになる。拳銃を右手に構え、警察手帳(日本の警察官が持つものとは異なる、オリジナルデザイン)をパトランプを点灯させた上で、左手に翳して叫ぶ。仲間が増えた後は、後半部分が「ブレイブポリスだ!」と変化した。ジェイローダーと合体することでジェイデッカーになることが出来る。

pixivでは

イラストデッカードで探したほうが圧倒的に出てきやすいものの、基ネタの人物や熱血最強ゴウザウラーでも同名の機械化獣が存在するので注意が必要である。

関連タグ

ガンマックス
騎士刑事デューク デュークファイヤー
ファイヤージェイデッカー

友永勇太

pixivに投稿された作品 pixivで「勇者刑事デッカード」のイラストを見る

コメント