ピクシブ百科事典

勇者刑事デッカード

ゆうしゃけいじでっかーど

勇者刑事デッカードとは、勇者警察ジェイデッカーに登場する主役ロボの名前である。
目次[非表示]

CV:古澤徹

基本データ

全高:5.12m
重量:2.15t
最高出力:3200馬力
最高走行速度:87km/h
ビークルモード
全長:4.49m
最高速度:427km/n
装備:制式拳銃

概要

 警視庁刑事部ロボット刑事チーム ブレイブポリスリーダー。パトロールカーから変形。劇中より半年前の開発途中に友永勇太と出会い、毎日通い続けた事が切っ掛けでAIに変化が生じ、心を有する超AI搭載機体になる。心を持つ特性は開発当初の司令を下した人間の命令のみを実行し対処する目的から大幅に修正される。警視庁上層部の意見は真っ向から割れたが、ガイゾナイトの1件による心を持たぬビルドチームの効率性の悪さから以降、制作されるであろう全ての超AIを有するロボットの雛形として複製、普及させていくことになる。後にこの事がある事件の解決への重要な切り札ともなる。

 勤務時間外は友永家の駐車場を間借りし、近所の住人から友永家の「友永パト吉」として親しまれている。性格は実直かつ誠実、そして健気。悪く言えば優柔不断。ごねると家出する。チーフテンⅠ、Ⅱとの戦いで殉職し、残骸はサタンジェイデッカーとして悪用されるが、AIは奇跡的に無事だった為に、救出された後、新造の同型ボディを得て復活を果たすが、記憶を失っており、取り戻そうと無茶をする勇太の姿に苦しみ、AIの初期化を望むが、ギリギリのところで取り戻し、完全復活を遂げた。

 デッカールームに於ける彼の席はリーダーの席として位置づけられているようで、一度だけデュークが座った時は他のメンバーから反感を買った。「ホールド・アップ! ブレイブポリス、デッカードだ!」という決め台詞を持っている。勇太から直々に教えてもらったもので、これが要所で重要な役割を持つ。拳銃を右手に構え、警察手帳(日本の警察官が持つものとは異なる、オリジナルデザイン)をパトランプを点灯させた上で、左手に翳して叫ぶ。仲間が増えた後は、後半部分が「ブレイブポリスだ!」へと変化。ジェイローダーと合体することでジェイデッカーになる。

pixivでは

イラストデッカードで探したほうが圧倒的に出てきやすいものの、基ネタの人物や熱血最強ゴウザウラーでも同名の機械化獣が存在するので注意が必要である。

関連タグ

勇者警察ジェイデッカー 刑事
ブレイブポリス マクレーン パワージョー ダンプソン シャドウ丸 ドリルボーイ ガンマックス 騎士刑事デューク
友永勇太

関連記事

親記事

ブレイブポリス ぶれいぶぽりす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「勇者刑事デッカード」のイラストを見る

コメント