概要
元々、出典元である歌劇のオリジナル版では序曲は存在していない。現在、序曲として知られているものは、1860年にウィーンでドイツ語版の初演を迎えるにあたり、作曲家カール・ビンダーが劇中の曲のいくつかを抜粋し3部構成の序曲として編曲したもの。一般的に認知されておりかつもっとも有名なのは、序曲の第3部「カンカン(ギャロップ)」である。特に知名度が高いため、大抵この部分のみが独立した楽曲として認知されているが、演奏会で演奏される時は全て通して演奏されることが多い。
運動会のBGMや、アレンジ、パロディーなどでも非常に知名度が高い。古い時代のカートゥーンアニメや映画などでのキャラクター同士のおいかっけこシーンに使われていたり、日本でもカステラの文明堂のCMで使用されたり、ゲーム『赤ちゃんはどこからくるの?』、『jubeat』でも使われている
また、元々劇中でダンスシーンのBGMとして作曲されていた曲であることもあり、フランスの有名な舞踏カンカンダンスのBGMとして用いられるようになって以降、天国と地獄=カンカンダンスのイメージが広く定着した。
余談
歌劇の筋は、ギリシャ神話で有名な竪琴の名手オルフェウスと、地獄におちてしまった彼の妻を巡る悲劇(地獄から妻を連れて帰る途中、決して振り返って顔を見るなとという言いつけを破ってしまったため、妻と永遠に別れる羽目になってしまうというお話)を下敷きにしているのだが、オペレッタ=喜歌劇のジャンルの通り徹底的に茶化してパロっており、早い話「お互いの存在にうんざりし合っている夫婦が紆余曲折を経て離れ離れになることができて大喜びする」という、見も蓋もない話になっている。
pixiv内における天国と地獄
天国のような気分と地獄のような展開が、同時に味わえるイラストに付けられている。
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