ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

CV:伊東健人(ヒーローズ)

概要

暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)、『アカネイア戦記』に登場。

オレルアン狼騎士団の一人で、クラスは「ホースメン」。

元々は孤児だったが、ザガロロシェビラクとともにオレルアン王の弟・ハーディンに保護されて騎士へ抜擢された過去を持つ。

『暗黒竜と光の剣』では、ハーディンの片腕的存在。

ハーディン、ザガロ、ロシェ、ビラクらとともにアリティア軍と交流した。

シナリオ中セリフが死亡時の「ハーディン様……」しかなかったマイナーキャラ。

暗黒戦争が終結し、ハーディンがニーナと結婚した後、FC版ではニーナの親衛隊に入り、アカネイア騎士団の精鋭として名を馳せる。SFC版以降は祖国に留まり、狼騎士団のリーダーとなった。

『紋章の謎』では敵ユニットとして登場。

ハーディンへの忠義を固く誓っており、ハーディンが指導者となったアカネイア帝国の出動要請に応じ、アドリア峠を南下し、マルス軍を挟撃しようとした。

オリジナルでは仲間にならなかったが、リメイク作『新・紋章の謎』ではザガロが彼に話しかけることで仲間になる。

戦争終結後は自分を殺そうとするかのように、激戦に身を投じる。

性格

普段は冷静沈着だが、怒りやすい。その気質は狼騎士団の長になってからも治らない様子。

また一途な性格で、ハーディンを崇拝している節が見られる。

マイユニットの会話(2回目)の一部では、ハーディンへの忠誠を貫くがあまり、アリティア騎士を「軟弱」と見下したりマルスに対する悪い印象の誤解をなかなか解かない頑固な所があるが、強き者には敬意を払う。

ハーディン以外に同じ「ホースメン」であるザガロにも心を許しているらしく、彼との会話イベントで「お前と話していると落ち着く」と発言している。

マイユニットが女性の場合(3回目)の会話では、彼女に好意を持っているらしい。その2回目の会話では少し失礼だったが、その後マイユニットに”好き”っていうのは、もしかしたらちょっぴりツンデレなのかもしれない。

忠義の狼 ウルフ

属性
兵種弓/騎馬
武器猛き狼の弓(専用)
補助引き戻し
A死線4
B守備魔防の干渉3
C恐怖の幻煙3

2021年10月から登場。

専用武器「猛き狼の弓」は攻撃3に加え、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃速さ+6かつ自分から攻撃した時は攻め立て効果が発動する。

死線4の効果と合わせると、攻撃がウルと並んで最大の63を誇り、速さも49とトップクラスの凄まじい値。騎馬ユニットであるため、機動力の面ではウルをも凌ぐ弓アタッカーといえる。

反面守備は死線を含めないとしても弱く、一定のHPで攻め立て効果で相手によっては押し切れるがそれ以上に固すぎたり、ダメージ軽減持ちでは倒し切れない可能性もあるのであまり攻撃を受けないように立ち回りたい。無属性のため属性の有利が取れず、レイヴン系に弱いという弱点もあるので注意。

余談

担当声優の伊東健人氏はファイアーエムブレムシリーズは初担当。麻天狼の構成員を筆頭に元数学教師アイドル沼の妖精と連想する者がいる。

関連記事

親記事