琴葉姉妹
ことのはしまい
概要
琴葉姉妹とは株式会社AHSから販売された入力文字読み上げソフトウェア「VOICEROID+ 琴葉 茜・葵」のイメージキャラクター、琴葉茜と琴葉葵の双子姉妹のこと。
pixivでは茜と葵両名が共に描かれているイラストに多く使われているためコンビ又はカップリングタグとしても機能している。
「VOICEROID+ 琴葉 茜・葵」は2014年4月25日に発売され、その後2017年6月9日に新たなインターフェースである「VOICEROID2」へとアップデートされた。
公式キャラクターデザインは共に吉田ヨシツギ氏が担当。音声は声優の榊原ゆい氏のボイスが使用されている。
公式設定では双子だけあって共に誕生日は4月25日。身長は158cm位。体重・年齢・3サイズは非公開となっており、趣味・特技・好きなものも共通している。
互いの相違点として姉の茜は関西弁で喋り、イメージカラーが赤・ピンク。妹の葵は標準語で喋り、イメージカラーが青・水色であるという違いがある。
『Synthesizer V 琴葉 茜・葵』
AHSはDreamtonics株式会社が開発した歌声合成ソフトウェア『SynthesizerV』から琴葉姉妹をベースとした『Synthesizer V 琴葉 茜・葵』を発売することを発表した。2020年7月30日発売。
音声はVOICEROIDと同様に声優の榊原ゆい氏が担当する。
イラストもVOICEROIDと同様に吉田ヨシツギ氏が担当。服装はVOICEROID版をベースにアレンジされており、ステージ衣装のようなデザインへと変更された。
(余談であるがSynthesizerVとVOCALOIDは同じ歌声合成ソフトであるが発売元が違うため一切関連性は無く、勘違いされやすいが琴葉姉妹がVOCALOIDデビューしたわけではないので注意)
『A.I.VOICE 琴葉 茜・葵』
株式会社エーアイから発売されている音声読上げソフト『A.I.VOICE』から新たに
『A.I.VOICE 琴葉 茜・葵』が発売されることが発表された。2021年2月22日発売。
また本製品には通常よりも幼いロリボイスを喋る『琴葉 茜(蕾)・琴葉 葵(蕾)』が付属される。
A.I.VOICEには今までVOICEROIDにも使われていた音声合成エンジン「AITalk」の最新版「AITalk5」が使用されており、新たな機能としてあるボイスに別のボイスのしゃべり方を当てはめる所謂声マネを行えるボイスフュージョンが追加された。
更に英語音声版の『Kotonoha Akane & Aoi English』が2021年12月10日に発売された。
このソフトにはCeVIOを開発しているテクノスピーチから提供された多言語音声合成技術が使用されており、余り英語が得意では無いと公言している榊原ゆい氏の音声であっても流暢な英語を発音させることが可能となっている。
関連イラスト
関連タグ
小説家になろう:公式に二次創作が投稿可能になったサイト。