概要
RPGでは戦闘の際攻撃時にダメージが発生するが、その計算式は多岐に渡る。
その中でも「アルテリオス計算式」と呼ばれる
「攻撃力-防御力=ダメージ」
という単純な加減算はシンプルを地で行き、RPGに広く採用されている。勿論名作からクソゲーまで採用されている作品は非常に多い。
「装甲を貫く攻撃力がないとかすり傷すら与えられない」が、「強くしすぎると途端に雑魚と化す」という大味な戦闘バランスになりやすく、数字を慎重に扱わないとすぐにバランスが崩壊してしまう。
一方で「非力な魔法使いは物理攻撃が貧弱で打たれ弱い」「硬い敵には魔法が有効」など直感的に分かりやすいゲーム設計にしやすいのも特徴である。
なお、ポケットモンスターシリーズのように自軍の戦力の強弱も敵の強さの斑も大きい場合は不向きな式であり、実際ポケモンでは加減算ではなく乗除算が用いられている(式は複雑なので割愛)。
「アルテリオス」について
こんなシンプルな計算法に何故名前が付いているかといえば、ファミコンシューティングRPG「アルテリオス」に起因する。
加減算のダメージ計算はTRPGから続く伝統的なものなのだが、本作では少しでもこちらが弱いとダメージが碌に通らず、少しでもこちらが強いと雑魚と化す極端すぎるゲームバランスであり、非常に大味で目立つ。
これをRTAでプレイしたbiim兄貴により名付けられ、広まることになった。
アルテリオスの名誉の為に言うと、本ゲームは戦闘システムに難をつけられることが多いがそこまで理不尽というわけではなく、ストーリーやBGMなどの評価も高い。
ドラクエの計算式
アルテリオス計算式の派生としてドラゴンクエストシリーズで使われている計算式も有名。
作品ごとに補正箇所などに違いはあるものの「攻撃力/2-防御力/4=ダメージ」を基本とし、この算出ダメージに様々な補正をかけてダメージを出す。
この計算式を軸にステータスを吟味した結果、FC版りゅうおう第二形態はロトのつるぎが半ば必須という絶妙な塩梅になっている。
本家アルテリオスと区別する人も多い。