ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

郵政民営化の編集履歴

2021-12-26 19:20:37 バージョン

郵政民営化

ゆうせいみんえいか

郵政民営化(ゆうせいみんえいか)は、従来国営で行われてきた郵政事業を組織構成を組み換え、民間企業(必ずしも民有ではない)に改編することである(Wikipedia)。

概要

郵政民営化とは,日本郵政グループ民営化の総称。日本郵便最大の改革でもある。


経緯

小泉純一郎首相が郵政民営化を公約に当選すると,多数決でなく少数決との批判も受けながら2005年に衆議院で可決。しかし参議院で否決されると小泉首相が強く反発して衆議院を解散した(実際この場合,両院協議会でも可決されなければ衆議院が3分の2以上で法案が可決されるため)。それによって自民党が大勝し,郵政民営化法案が再度可決された。その後の2007年,福田康夫首相の時に郵政民営化法が施行され,その式典には小泉氏も出席した。




関連タグ

日本郵便 民営化 小泉純一郎

マーガレット・サッチャー


外部リンク

郵政民営化 - Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました