カードテキスト
冥界の王。かつて闇を全て支配するほどの力があったという。
概要
ゴブリン突撃部隊に代表される、複数のカードイラストで、一つのストーリーが展開されてるモンスターの一種類であり、降格処分を始めとする、冥界の魔王ハ・デスのストーリーに登場するモンスター。アニメオリジナルカード含め、関連カードのイラストからは、二人の間には幾度となく争いが起こり、その関係が現在もくすぶっているのが分かる。(詳しい流れや、ストーリー関連カードは下記wiki参照)
ありがちな疑問
この手のモンスター設定のカード全般に言えることだが、この姿でかつては闇を支配する力があったというテキストであるのなら、彼の全盛期は一体どんな姿だったのだろうか。先述の降格処分の効果を素直に取れば、レベルは5というのは推論としてあるのだが。
余談
能力的にはパッとしないのだが、遊戯王1期で製造されたこのカードは「STARTER BOX 劇場限定発売版」と「Vジャンプ1998年8月号のプレゼント」のみに収録された限定カードであるため、極めて価値が高い。
「STARTER BOX 劇場限定発売版」に封入されたノーマル仕様は世界に5000枚しか存在しないとされ、これだけでも一万円を超える値で取引されており、「Vジャンプ1998年8月号のプレゼント」でのウルシク仕様のものは百万円レベルの値で取引をされることも。
ただし、2期以降で製造されたものは普通のブースターパックに封入された一般カードなので価値は大きく落ちるので注意。
同じ境遇のカードには「アクア・マドール」、「地獄の審判」、「13人目の埋葬者」、「タートル・タイガー」がある。
関連タグ
冥界の魔王ハ・デス(対立)