ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アンフェア(モンスト)の編集履歴

2022-01-02 17:59:51 バージョン

アンフェア(モンスト)

あんふぇあ

さすが私の見込んだ世界…他の駄作とは、大違いだわ…

概要

アンフェアは2022年現在でモンスト内の高難易度クエスト群轟絶の4週目「異形なる分断者」4体目のモンスターで、通算19体目、闇属性では4体目のキャラクターとなる。

クエスト名は、「悦なる不正」


聖職者のような見た目をしており、両腕には天秤をそなえている。

この天秤は向かって左に金の卵、右側に歯車が載っている。


降臨


初降臨は2021年7月10日。ギミックとしては、「属性効果超絶アップ」「一部の敵は弱点なし」に加えて、初登場となる、「透明化パネル」が登場する。

これは、一ターンに一度だけ踏むことができ、踏むごとに透明化しているキャラは透明化が解除され、していないキャラは透明化されるというものである。

アビリティとしては、地雷とウィンドが対策必須となっている。特に、ウィンドは対策していないとバトル1で壁際に放たれる1発で即死するレーザーを食らうため、対策は必須。

それに加えて、クエストを通して敵の間に挟まってダメージを稼ぐため、反射が推奨される。


クエスト内容


結論から言うと、半年経った今でもぶっちぎりで難しい。

そもそも論として、反射で飛行/マインスイーパーかつアンチウィンドのキャラがほとんどいない。

また、一部ステージではただ透明化を解除すれば挟まれるというわけではなく、

①パネルを踏んで雑魚の透明化を解除し、中ボスを透明化する②雑魚の弱点を殴って倒す③パネルを追加で2枚踏んでアンフェアを透明化した状態にしておくといった3つの手順を踏んでこの後、透明化した状態で蘇生される雑魚と中ボスの間に挟まる、といったアホみたいなルートが要求される。当然、雑魚を倒してもパネルを合計で偶数枚踏んでいればアウトだし、うまく整えれたとしても挟まれる位置にキャラがいないということもある。

クエストの難易度を上げるもう一つの要因が、被ダメのデカさである。

ボスのアンフェアが、「幻妖キラーM」を持っているため、最適運枠であるアリアがその被害をもろに食らってしまう。

それを抑えるために道中には反撃で味方の防御を上げてくれる、天使が出現するのだが、この天使、一発殴っただけで死ぬ。

なので、①天使の透明化を解除する②味方の友情で天使の反撃を発動させる③天使を殴る前に再度透明化する④その過程で中ボスやボスを削る、という立ち回りも要求される。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました