ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロリちとせの編集履歴

2022-01-08 21:11:56 バージョン

ロリちとせ

ろりちとせ

ロリちとせとは、『ロリ』状態の『ちとせ』を指す単語であり、ロリィタファッションを着ている場合はロリィタ(ロリータ)と略すのが一般的なので、ロリータコンプレックス趣味の対象になる(ロリな)状態のちとせというキャラクターを指すことになるだろう。ちとせというキャラクターには広く当てはまると考えられるが、2020年7月4日の記事作成時点でPixiv内ではアイドルマスターシンデレラガールズの黒埼ちとせについてのみ使用されているため、本記事では黒埼ちとせについて記述する。

概要

ロリちとせとは、アイドルマスターシンデレラガールズの黒埼ちとせが劇中劇『オウムアムアに幸運を』内でロリ化した姿。7年間肉体年齢が成長していないかつての親友と過ごした小学6年時代のシーンで登場した。

『オウムアムアに幸運を』をメイン曲に使用したスターライトステージのイベント『LIVE Carnival』の曲名を冠した報酬カードの特訓後でイラストやセリフの詳細が描かれた。

撮影は代役を使わずちとせ本人が出演してCGで加工している。このイベントの前にはネット上で画像加工アプリが流行しており性別や年齢を変えた写真投稿がプロデューサーやモゲマス声優の間でも行われていた。


(作中では人名はすべてファーストネームをカタカナで呼ばれる)

ミュージックビデオ『Spin-off!』の時点でチトセとリサ(的場梨沙)が最後に会ったのは小6の時で、リサが当時の姿だという事が語られているが、『Spin-off!』ではチトセは終始19歳の姿で登場するため、少なくとも作中や動画配信サイトで無料公開されている内容で小6のチトセが登場するのは初。

小学生ながら制服を着ているが、チャイムが100回鳴るほどの管理社会を表現したものだと考えられる。


また、作中では逆にリサが外見は子供のまま精神は大人になっているが、外見が子供で精神は成年というのは吸血鬼モノによく見られる(インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアのクローディアなど)パターンであり、作中でも吸血鬼の末裔を自称するちとせには親和性が高いと思われる。

ただしこの場面が描かれた『オウムアムアに幸運を』カードでは吸血鬼の末裔は設定でそれを演じている事や、実際に子供だった頃は自分が吸血鬼だと信じられたが今ではそうではない事が殊更に強調されている。


関連タグ

黒埼ちとせ

ロリ ロリコン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました