概要
通称『えびすの仁』。
奇面組メンバーでは大食い担当。
大食いにかけては彼の右に出る者はない。
生年:1966年2月18日
年齢:17歳(初登場時)
身長:180cm(原作は175cm)
体重:60kg
血液型:B型
家族:母:(名は不明)、父:大間九(だいまきゅう)、祖父:大間翁(だいまおう)
来歴
一応中学1年生の時に物星大と共に一堂零の誘いを受け、グループに加入。
結成前は出瀬潔と不仲であったが、結成後は仲も良好で、常に行動を共にするほどの親友関係である。
高校受験を2回失敗した後に『一先高校』(ひとまずこうこう)への繰上げ合格を果たすも、統廃合による『応生高校』(おうせいこうこう)との合併で新たに設立された一応高校へスライド編入する。
高校卒業後は「美味しいものをたくさん食べるため」調理師専門学校に進学、何とか卒業し、勤め先を見つけ働くが、勤め先での仕事が3日と続かず、実家のケーキ店を継がざるを得ない状況に追い込まれてしまった。
人物
性格はいたって温厚でのんびり屋、一日の大半は寝ることと休むことで費やしてしまう怠け者。
それゆえに学業も芳しいとは言えず、学年内でもワースト3に入るほどの悪さである。(最下位は一堂零、その次は冷越豪)
かなりの寝坊助体質で、出瀬潔は毎朝大間家に立ち寄り、彼の両親でさえ手こずる仁を起こしてから学校に通っている。
また大変な食欲の持ち主で、朝食に10合のご飯を食べ、その後は授業中に居眠りをし、夕方4時に授業終了のチャイムと共に起床、昼食を食べる。
普段は柔和な性格で怒りを表に表すタイプではないが、食べ物の怨みに関しては例外、また空腹が限界を迎えると舌バカになってしまうばかりか、周りにあるもの全てが食べ物に見えてしまい、見境なく襲いかかる。
強運の持ち主でもあり、自販機の当たりくじを連続して引き当てたりもした。
特技
声帯模写、モノマネ、菅原洋一氏のモノマネを見せるシーンがある。