ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

富田勢源の編集履歴

2022-06-20 12:14:33 バージョン

富田勢源

とだせいげん

戦国時代(室町時代末期)の剣豪。

経歴

生没年不詳。生年は大永3年もしくは4年(1523年もしくは1524年)との説もある。


越前朝倉氏の家臣・冨田長家の子供として生まれ、元服後も朝倉氏の家臣として仕えていた。が、眼病を患いほぼ盲目となったため家督を弟の景政に譲り剃髪。剃髪後は「勢源」と号し、冨田五郎左衛門入道勢源とも呼ばれた。


剣術の流派である中条流(ちゅうじょうりゅう)を受け継ぎ、さらに中条流の正統は代々冨田家が継承し発展させたことから、一般的に中条流は冨田流(とだりゅう)と呼ばれるようになった。

一説では佐々木小次郎の師匠とも言われている。一刀流の開祖となる伊藤一刀斎の師・鐘巻自斎(鐘巻流)も勢源の弟子だとされているが、弟・景政の弟子だという説もある。


冨田勢源が登場する関連作品

…当然であるが、戦国時代を題材にした漫画作品複数に登場する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました