EXUSIA
えくすしあ
フロムソフトウェアのメカカスタマイズアクション「アーマード・コアⅤ」に登場する特殊兵器。名前の由来は神学における第六位の天使である「能天使」より。
概要
ACVにおいて登場する特殊兵器であり、ストーリーミッションにおけるラスボス。
企業による無差別攻撃によりシティからの脱出を余儀なくされたレジスタンスの前に立ちはだかる最後の敵であり、ハングドマンを失った主任が搭乗する。
また、同じく企業が用いる特殊兵器である「SCAVENGER」と共通する項目が多く、EXUSIAの試作機か量産機であると推測されている。
通常はレーザーキャノンによる射撃やエネルギーフィールドを纏っての突進などを攻撃手段とするが、その一方で飛行能力も有しミサイルやプラズマキャノンを使った爆撃なども用いる。
また、ACと比べ大型でありながらACを凌駕するほどの機動力を備えている。
エクストラミッション
武装・カラーリングなどが異なるEXUSIA(ブラックバード)がエクストラミッションに登場する。
ストーリーミッションと比べて性能が大幅に引き上げられており、大型のレーザーブレードをはじめとする武装の充実化と防御フィールドの搭載による防御力の強化が図られている。
8thシーズン以降に武装が変更され、性能が更に強化された。