ミリアム・ヒルデガルド・V・グロピウス
みりあむひるでがるどふぉんぐろぴうす
プロフィール
人物
ドイツ出身のリリィ。工廠科に在学しており、CHARMのメカニズムに精通している。
のじゃロリ口調の人懐っこいムードメーカーだが、夢結とシュッツエンゲルの結びを受けたばかりの梨璃に忠告するなど真面目な一面もある。
貴族の家柄で父親もヒュージと戦っていたらしい。のじゃ口調はその父親の間違った日本語認識によるものだとか。
小説版、舞台版、アニメ版と媒体ごとにかなり人物像が異なるキャラクター。
一人称は小説版では「わらわ」、舞台版及びアニメ版では「わし」。
舞台や小説では楓・J・ヌーベルを終生のライバルとして狙っている。
小説版では実際に楓と面識がある設定だったが舞台版では……「わしの頭の中の物語じゃ」。一応小説版のキャラ設定に妄想癖があると記されているが、楓とのライバル設定が完全妄想になったことを合わせて誇大妄想キャラのような扱いを受けている。
アニメ版では楓をライバル視しているという設定(及び妄想癖)は存在しておらず、工廠科らしい理知的な面と真島百由との関係がクローズアップされている(小説『一柳隊、出撃します』と舞台版では百由自体が登場しない)。
また、小説版のみ一柳隊に加入する前は夢結を「死神」として警戒していた。
尚、アニメ第五話にて同じ工廠科の真島百由から「ぐろっぴ」という愛称が付けられた。
第十二話終盤、百由とシュッツエンゲルの契りを結んでいる。
使用するCHARMも媒体よって異なっている(上記プロフィール参照)。
なお、彼女はCHARMにニックネームを付けることがあるようで、ユニーク機体(専用機)であるミョルニールにはニョルニールというニックネームを付けている。
容姿
頭頂部にアホ毛を生やした薄紫色の重量感(毛量がもの凄く、頭をタオルで包もう物なら上まで突き上げてしまう程)のあるツインテールに、紫色の瞳。口には八重歯を生やしている。
二水に次ぐ低身長かつフラット体型(下のイラストの入浴着姿が余計にそれを際立たせている)で、二水の事をちびっ子呼ばわりした時に二水に「ちびっ子にちびっ子って言われたぁ!」と返され、楓からは「ちびっ子二号」と称されている(本人は訳が分からない様子だったが、第八話で田中壱に「ちびっ子には負けない」と挑発された時はキレた)。因みに、ミニアニメ『アサルトリリィふるーつ』第五話によると、「成長期だから気にしてない」との事。
果てには…。
商品情報
2019年に発売。
一柳隊のメンバーの中で唯一LL胸素体を使用していないキャラクターであり、彼女と体格の似ているちびっ子一号こと上述の二水ですらドールではS脚LL胸素体でのリリースであり…。
尚、同レギオン所属(並びに本編)のリリィでは唯一、変形機能の無い第一世代CHARMが複数同梱されているキャラ(もう一人は上述した外伝キャラの百由)である。品薄になりやすくかつ生産体制の都合上再版が難しくなるシリーズの中でそうした事情からプレイバリューの高いアイテム(一応、ダイレクトショップ等限定でCHARMのみの単体販売はされているが)でもあるため、未商品化のCHARM(一柳隊のみに絞れば彼女のミョルニールに加え、楓のジョワユーズ、梅のタンキエム、神琳のマソレリックが該当)の販売と共に再版が待たれる所。
尚、アニメで着ている工廠科の生徒の制服は2020年現在商品化されていないため(他メンバーは旧素体版からの流用を含めて再現可能)、欲しければ自作する必要がある(これは百由も同様)。