ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
Lisa-RICCIAの編集履歴2022/07/19 21:31:03 版
編集者:ふわとん!
編集内容:各機種の難易度と譜面解説を大見出しに変更。ボルテに移植されたこととjubeatの称号も追記。

概要

Lisa-RICCIAとは、jubeatREFLEC BEATで登場した楽曲である。

2013年11月13日から開始したRUNRUNマラソン第4回「MISSION-DELTA」にて登場。

この楽曲を解禁するには、まず第3回「DJ TOTTO大会」を終わらせる必要がある。

その後、第4回開催中にjubeatREFLEC BEATをプレーして、覚醒したパステルくんとスミス氏をそれぞれ40週させてゴールすると、双方の機種でこの楽曲が解禁、プレー可能になる。

リフレクの場合、grooovin'!!ではリフレクショップにて1000リフレで購入できた。

DJ YOSHITAKAの楽曲は合作を除けば「Daily Lunch Special」以来のおよそ11ヶ月ぶりだった。

IIDX tricoroに移植されたVALLIS-NERIAのムービーのラストにJOMANDAと並んで、姿がヨシタカにそっくりなキャラクターがいたため、以前から新曲の予想がされていた。

※ジャケットはJOMANDAVALLIS-NERIAと新たに目隠しをしているヨシタカ(をモデルとしたキャラ)が並んで描かれている。

※「スタイリッシュ家族写真」とも言われている。

曲はもはやお馴染みとなった「ハードルネッサンス」系統と言える疾走感のあるトランス。しかし普段のボス曲というイメージよりも、Lucky Vacuum名義に似た明るいハピコア要素がやや目立っており、重々しさから一転してメロディアスに仕上がっている。

DJ YOSHITAKA単独名義の楽曲はこの曲を最後に登場していない。

約7年の時を経て…今度はボルテで大はしゃぎ!

2020年9月9日にBEMANI多機種連動イベント「いちかの超!BEMANIラッシュ2020」内の「ののラッシュ」で[SOUND VOLTEX VIVID WAVE>SOUND_VOLTEX]に移植された。解禁方法はWebサイトで3枚のカードから1枚選ぶとスタンプをもらうことができるので、そのスタンプを20個貯めてアンロック状態にして実機でプレーすることで解禁された。

各機種の難易度

BASICADVANCEDEXTREME
4810.5
全難易度クリア称号音楽ゲームのカリスマ
全難易度フルコンボ称号答えは常に現場にある
colette~VOLZZA 2
BASICMEDIUMHARD
5812 (元10+)
悠久のリフレシア
BASICMEDIUMHARDWHITE HARD
7101515
NOVICEADVANCEDEXHAUSTMAXIMUM
7141719

各機種の譜面解説

jubeat

EXT譜面は1023ノーツElemental Creationに並ぶ物量譜面。稼ぎどころが少ないうえに忙しく、JOMANDAにあった十字の配置が頻発に現れる。EvansFLOWERにもある大回転(通称:ヨシタカトルネード)も健在。

スタッフによると当初は1184ノーツエレクリを大幅に上回る超物量譜面だったが、「やりすぎて楽しく無い」とのことでヨシタカの意見を踏まえつつ、リフレクの譜面と合わせて難化したとのこと。

REFLEC BEAT

colette~VOLZZA 2まで

HARD譜面では驚異の16分縦連チェインが登場。そのうえ随所にトリルやLOも混ざり、TOPも多めとなっているので接続はかなり困難となる。

ラスト手前の前半とほぼ同じフレーズでは同時押しかと思いきや実は高速トリルでしたと、かなりの総合譜面。

リフレクのHARD難易度は10+の中でも上位だが、これだけ忙しい配置にもかかわらずノーツ数は900に満たない。

余談

この曲が登場して約9年経つが未だにIIDXに移植されていない。

移植する際はぜひムービー付きでお願いしますw

関連イラスト

Pixiv内では既に「リサ様」と呼ばれている。

Lisa-RICCIAの編集履歴2022/07/19 21:31:03 版
編集者:ふわとん!
編集内容:各機種の難易度と譜面解説を大見出しに変更。ボルテに移植されたこととjubeatの称号も追記。
Lisa-RICCIAの編集履歴2022/07/19 21:31:03 版