ピクシブ百科事典

Lisa-RICCIA

りさりしあ

浄き漆黒と刻薄たる白妙の重なる時、現ずるは淵源なりし者、物、モノ──
目次[非表示]

概要

Lisa-RICCIAとは、jubeatREFLEC BEATで登場した楽曲である。
2013年11月13日から開始したRUNRUNマラソン第4回「MISSION-DELTA」にて登場。
この楽曲を解禁するには、まず第3回「DJ TOTTO大会」を終わらせる必要がある。
その後、第4回開催中にjubeatREFLEC BEATをプレーして、覚醒したパステルくんとスミス氏をそれぞれ40週させてゴールすると、双方の機種でこの楽曲が解禁、プレー可能になる。

現在はリフレクの場合はリフレクショップにて1000リフレで購入できる。

DJ YOSHITAKAの楽曲は合作を除けば「Daily Lunch Special」以来のおよそ11ヶ月ぶりとなる。

IIDX tricoroに移植されたVALLIS-NERIAのムービーのラストにJOMANDAと並んで、姿がヨシタカにそっくりなキャラクターがいたため、以前から新曲の予想がされていた。
※ジャケットはJOMANDAVALLIS-NERIAと新たに目隠しをしているヨシタカ(をモデルとしたキャラ)が並んで描かれている。

※「スタイリッシュ家族写真」とも言われている。

曲はもはやお馴染みとなった「ハードルネッサンス」系統と言える疾走感のあるトランス。しかし普段のボス曲というイメージよりも、Lucky Vacuum名義に似た明るいハピコア要素がやや目立っており、重々しさから一転してメロディアスに仕上がっている。

難易度

アーティストDJ YOSHITAKA
BPM205

  • jubeat
    BASICADVANCEDEXTREME
    4810

jubeatのEXT譜面は1023ノーツElemental Creationに並ぶ物量譜面。稼ぎどころが少ないうえに忙しく、JOMANDAにあった十字の配置が頻発に現れる。EvansFLOWERにもある大回転(通称:ヨシタカトルネード)も健在。
スタッフによると当初は1184ノーツエレクリを大幅に上回る超物量譜面だったが、「やりすぎて楽しく無い」とのことでヨシタカの意見を踏まえつつ、リフレクの譜面と合わせて難化したとのこと。
REFLEC BEATのHARD譜面では驚異の16分縦連チェインが登場。そのうえ随所にトリルやLOも混ざり、TOPも多めとなっているので接続はかなり困難となる。
ラスト手前の前半とほぼ同じフレーズでは同時押しかと思いきや実は高速トリルでしたと、かなりの総合譜面。
リフレクのHARD難易度は10+の中でも上位だが、これだけ忙しい配置にもかかわらずノーツ数は900に満たない。

他機種への移植(IIDXが濃厚)も遠くはない・・・かも。

関連イラスト

Lisa-RICCIA

Pixiv内では既に「リサ様」と呼ばれている。

関連タグ

DJ YOSHITAKA
jubeat
REFLEC BEAT
JOMANDA
VALLIS-NERIA
パステルくんとスミス氏のRUNRUNマラソン

pixivに投稿された作品 pixivで「Lisa-RICCIA」のイラストを見る

コメント