チャンネルF
ふぇあちゃいるどちゃんねるえふ
概要
米国の半導体メーカー・フェアチャイルド社が1976年に「Video Entertainment System(VES)」の名称で発売した世界初のソフト交換型家庭用ゲーム機。
翌1977年にAtariがVCS(後にAtari2600へ改名)を発売したため、チャンネルFに改名した。
日本では1977年に丸紅住宅機器販売によって輸入販売されている。
特徴
チャンネルFが発売された当時のゲーム機は全て、ゲームプログラムを本体にあらかじめ内蔵しており、交換することは不可能な形式であった。つまり、遊び飽きて他のゲームが遊びたくなったら、他のゲーム機を買うしか方法がない。
製品によっては内蔵するゲームの数を増やして対抗する(GI社のAY-3-8500チップを内蔵するなど)ことも行われたが、各々のゲームプログラムが容量の都合で単純化してしまうため、焼け石に水であった。
チャンネルFはCPUとゲームプログラムを分割し、様々なROMカセットを入れ換えて多種多様なゲームを遊ぶことができる最初の製品である。
翌年にAtariよりAtari2600というチャンネルFと同形式のカセット交換型ゲーム機が発売され、こちらが世界初のソフト交換型ゲーム機としている文献や記事も見られるが、これは誤りである。
コンピュータが対戦相手を操作してくれる世界初のゲーム機であり、当時のそれまでのゲーム機とは違って1人でもゲームをプレイできる。
一時停止(ポーズ)機能を搭載した最初のゲーム機でもある。但しポーズボタンはコントローラーではなく本体側に付いている。
音声はゲーム機本体の内蔵スピーカーから流れるビープ音のみであり、後のゲーム機のようにテレビから流れる仕組みにはなっていない。
仕様
※ドットクロックは色副搬送波3.58MHzの8/7倍の周波数から生成されており、計算上NTSCの画像信号52.66μs内に入るドットは107.7ドット。これが理論上の最大として、一方実機からのキャプチャ動画を見ると104ドットほど見えるものがあり、真値はこの間にあるだろう。縦は実機動画で60ドット見え、240/4と切りもよいためこの値に確定だろう。なお、(アナログTV出力のPS2/Wii時代までのゲーム機全てに言えることだが)実際のTV画面内に収まる範囲はTVによって異なり出力される画像信号のうち80~90%程度。例えばかなり広めの95%で計算すれば約102×57となる。