ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:九頭 龍怖
編集内容:文章の加筆・修正。
センシティブな作品

概要

一見良家のお嬢様に見えるが、戦闘になると極道のお嬢さんになってしまう、オリジナルキャラクター屈指のネタキャラ

一応、取り繕うとするが、取り繕えてない時も多々。

作品を重ねる度にそのイカレたボイスと、グラフィックがパワーアップしている。

一部では「ファ・ユイリィのそっくりさん」と見られていた。

最近では「実は気性が荒い」「ファミリーネームがキリシマ」繋がりで、史上希に見る戦艦同士の殴り合いを繰り広げた、高速戦艦の名を冠した艦娘とのコラボイラストもあったりする。

能力

初代

初期能力時のPAは極端に低いが、PDは全オリジナルキャラ中2位の高さを誇る(PD19)。

ちなみにPD1位はエルンスト・イェーガーの20、3位はラナロウ・シェイドの15。

この頃は至って普通のお嬢様でした。きれいなキリシマさんでした……。

ZERO・F

回避能力の圧倒的な高さは相変わらずだが、攻撃面に関してはからっきし。

成長は概ねどの能力もそれなりに伸びる為、攻撃面での不安が最後まで付き纏うので、強化にて命中率を補正したいところ(この弱点はF.ifがあれば改善出来る)。

そして、ぶっ飛んだ性格が形成されたのもこの時代。初代からZEROまでの間に何があった……。

SPIRITS

久々の登場とともに劇場版Zガンダムでファ・ユイリィの声を担当した新井里美さんが彼女の声を担当。

何の因果だろうか……。

初代から変わらず攻撃能力は壊滅的な反面、回避能力は中々高く、成長率もまずまず。

ただ、声優が付いて、印象は大幅に強くなりました。

ちなみに性格テーブルは何故か「弱気」……えっ?(ただし、Fの時分から既に弱気だった)。

WARS

グラフィックの書き換えに伴い、イカレたフェイスも更にパワーアップしました。

従来の特徴である、回避能力の高さはそのままに、初期反応値は高めだが、他のステは低めになっている。条件を満たせば覚醒するようになり、必要ステータスが低いものの必要Lvが高いので、覚醒値は思ったより伸びない。

割と艦長適性がある方で、成長はまずまず。

アビリティ面にも性格が反映され、「恐怖」や「冷酷」、「怒り」等を習得。

性格テーブルも変更され「激情」タイプに。

WORLD

今作でも反応値が高く、攻撃面のステータスは低めな点は変わらず。但し習得アビリティが大幅に追加された(攻撃力の上がる「豪傑」、強化された「冷徹」、スーパークリティカル発生の「必殺」等)為、今作はその激しい気性通りの高火力も期待出来る。

オペレーター関連のアビリティも密かに追加された。

本作品では珍しく、初期覚醒値が10付与された

予約特典の小冊子では何気に悪役。と同時に今作初登場のGジェネオリジナルの機体を駆る。まさか覚醒値したのは、ファンネルがあるハルファスに乗せるためだろうか。

OVERWORLD

スペックにはほとんど変更が無いが、スキルを自由に選択できるようになったため、『避けるが当てられない』今までの特性も僅かながら改善された。

また、復活参戦したネリィ・オルソンとの、連携アニメが新規に追加されている。お嬢様同士……なのだが、どう聞いてもお嬢様の物腰には聞こえない。

「ちっ、なめんじゃ……ありませんわ」。素が出そうになって慌てて取り繕っているが、お嬢様キャラではどうしてもネリィには勝てなさそうである。

CROSSRAYS

今まで『反応値以外パッとしない』とされた中、まさかの近接ファイターに転向した。

数値こそは極端に高い訳ではないものの、高い格闘値を誇った古参達を抑えており、充分戦力になるようになった(但し、エルフリーデとジュナスは今回に限り、能力値が大きく変更されている為、比較対象として微妙に違うかも知れない)。

編集者:九頭 龍怖
編集内容:文章の加筆・修正。