ピクシブ百科事典

エルフリーデ・シュルツ

えるふりーでしゅるつ

SDガンダムGジェネレーションシリーズに登場するオリジナルキャラクター
目次[非表示]

概要

CV:戸田恵子(F)、田中敦子(SPIRITS以後)
GジェネレーションFに登場したがNEOで削除、SPIRITSで復活し、以後は続投している。
家名と騎士道を誇る男装の麗人で、病床に臥せる兄がおり、家を継ぐ立場となる。
兄譲りの剣術を修めている。

能力

格闘値に特化しており、レベル1の段階で原作キャラクターとオリジナルキャラクターを合わせても、トップクラスの近距離戦闘を見せる。逆に射撃値は最低の1(GENESISでは10)である場合が殆どで、成長タイプもあってかなりの高レベルにならないと遠距離戦闘では不利となる。プレイヤーが十分に活用することを求められるキャラクターといえる。
ただし初出のGジェネFでは、射撃値と回避値も格闘値ほど圧倒的では無いものの平均以上で、高水準な万能タイプのキャラクターであった。

癖は強いキャラクターだが、射程の長い格闘武器を持つ機体に乗ることで欠点をフォロー出来る事から、決して弱キャラではない。
性質上、射程の長いショットランサーを標準装備したクロスボーン・バンガード系列との相性が良好で、貴族的なキャラクター性と良くマッチしている。その他にも新機動戦記ガンダムWOZのモビルスーツや騎士ガンダムに搭乗させるプレイヤーも目立つ。
GジェネオリジナルMSであるビギナ・ロナは、まさしく彼女のためにあるような機体で、戦闘デモでも搭乗している姿が描かれている。

クロスレイズでは各種ランス系の武装などに代表されるように長射程格闘武装が多く、更にトールギスキマリス等の騎士系MSに乗せると専用セリフが追加されるという優遇を受けた。
特にキマリス辺りは見た目的にもお似合い……と思いきや、何故か成長傾向がかなり射撃偏重
そのためレベルが30くらいにもなろう頃には格闘と射撃が概ね並んでしまい、最終的にはむしろ射撃の方が高くなりがちである。そのまま射撃機に乗せても良いし、それじゃいかんとキャピタルで格闘の方を強化しても面白いだろう。また、上述の専用セリフ対応の騎士系MSの中にもトールギスⅢキマリスヴィダールなど、強力な射撃武装を持つ機体が少数ながら存在する。

二次創作

グラハム・エーカーのミスター・ブシドーのパロディで、ミス・キシドーと呼ばれる事もあるが、キャラクターとしてはエルフリーデが数年早く登場している。

余談

エンターブレイン出版のGジェネレーションFの攻略本で、エンリッヒ・シュルツと誤記載されている。

関連タグ

ガンダム Gジェネレーション オリジナルキャラ

関連記事

親記事

Gジェネレーションオリジナルキャラクター一覧 じーじぇねれーしょんおりじなるきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エルフリーデ・シュルツ」のイラストを見る

コメント