ピクシブ百科事典

カチュア・リィス

かちゅありぃす

SDガンダムGジェネレーションシリーズのオリジナルキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:かないみか(F)、釘宮理恵(WORLD)
ピンクがかった赤いショートヘアにヘアピンがチャームな女の子。
Gジェネでは数少ないロリっ子である。
彼女の解説文から、同じGジェネオリジナルであるシス・ミットヴィルと(カチュアから一方的ではあるが)親友であると言う設定がWORLDにて追加され、シスの事は「ミーちゃん」と呼んでいる。

Gジェネガールズ2

Fの時はかないみかが声優を担当していたが、WORLDではグラフィック書き換えと共に、担当声優が釘宮理恵に変更された。

能力

F・FIF
初期の戦闘能力はクレアさながらの弱さだが、ニュータイプレベルの高さは圧巻で、育て切れば最高値の9にまで到達する数少ない逸材であった。エターナ・フレイルエリス・クロードには劣るが魅力値も非常に高い。
『FIF』のキャラクターステータス強化では、ニュータイプレベルや魅力値までは強化出来なかった為、NTLがカンストする彼女を強化し凶悪なパイロットに育て上げるやり込みプレイヤーも。
サイコ・ドーガ量産型サイコガンダムに乗せれば1機で全てのカットイン付きセリフを拝める。

WORLD
長らくリストラ状態だったが見事復帰。グラフィックも書き直され、上記のシスとの関係も追加された。
ステータスはFを彷彿とさせる射撃・格闘・反応の低さ、そして覚醒値の高さが特徴。また、F時代には存在しなかったステータスの守備も覚醒程ではないがかなり高い。
アビリティは準専用アビリティの「サイキッカー」(他に習得するのは某兄弟のみ)を初期習得しており、他にはMP減少値を減らす「ポジティブ」、テンションによって戦闘力が上がる「熱血」等を習得できる。

カチュアをリグ・リングに、シスをザンスパインに乗せ、それぞれ特定の攻撃を選んで2人で連携攻撃をすると…。

GENESIS
ジェネシスではオリジナルキャラ同士の支援の掛け合いが削除される中、カチュアとシスの掛け合いだけは残されてた。

CROSSRAYS
覚醒と守備しか伸びないと言う、散々な成長率に変更された(しかも、前述の能力もカンスト数値の折り返し地点を越えた程度)。
従来の売りだった魅力は底辺ではない程度しかなく、指揮値に至ってはGジェネオリキャラ最下位と言う始末(一例だがファミ通の攻略本では、指揮値が唯一の300未満になっている)。
この為、一線級として運用するには大枚はたいて能力を強化する事が大前提になっている。時間をかけてじっくり育て上げよう。

台詞が新録され、台詞パターンが大幅に増加している。
後述するようにシスとの掛け合いは削除されたが、シスの事を「ミーちゃん」と呼ぶ台詞は残っている。
加えて、マークを『マー君』、エルフリーデを『エリー』『エルン』と呼んでおり、シス以外のキャラのニックネームも一部判明した。

尚、クロスレイズ体験版ではマークとエリスの掛け合いが残っていたが、クロスレイズ本編では一転、カチュアも含めオリジナルキャラの掛け合いは無くなっている。

関連タグ

ガンダム Gジェネレーション オリジナルキャラ

関連記事

親記事

Gジェネレーションオリジナルキャラクター一覧 じーじぇねれーしょんおりじなるきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カチュア・リィス」のイラストを見る

コメント