ピクシブ百科事典

リグ・リング

りぐりんぐ

『SDガンダム Gジェネレーション』シリーズに登場するモビルスーツ。

機体概要

形式番号ZMT-S35S

ザンスカール帝国がエンジェル・ハイロゥの機能を生かすために製造したモビルスーツ。機体にはサイコミュを搭載しており、NT素質のあるパイロットにより運用される計画だったという。

両腕はショットクローに換装されており、マニピュレーター、およびそれによって使用する手持ちの武装は一切なく、胸部に固定武装として拡散ビーム砲1門を装備する。
またショットクローはコンティオなどに搭載されているものに改良を加えたサイコミュによる無線誘導式であり、追尾性能が格段に向上している。
また、この機体自体、サイコミュによりエンジェル・ハイロゥから発信されるサイコウェーブを増幅・拡散させるという役目を持っており、大量生産された本機により地球圏全体にサイコウェーブを行き届かせるという目的もあったようだ。

なお、Gジェネのゲーム内ではSサイズの小型機として扱われているが、実際は25mを超えるMAクラスの大型機だったともされている。

同じザンスカールつながりということでゲーム内ではザンスパインと関連付けられていることが多く、近年の作品ではこの2機と特定のキャラクターを組み合わせると、戦闘時に通常とは異なる特殊アニメーションが発生するようになっている。

関連タグ

カチュア・リィス ザンスカール帝国

pixivに投稿された作品 pixivで「リグ・リング」のイラストを見る

コメント