ピクシブ百科事典

サイコ・ドーガ

さいこどーが

サイコ・ドーガとは、「CCA-MSV」に登場するモビルアーマーである。

概要

シャア・アズナブル率いるネオ・ジオンが開発したニュータイプ専用モビルアーマー。型式番号NZ-222。
サザビー開発時、ヤクト・ドーガの開発と平行して進められていた「モビルアーマーサイズの大型機の開発プラン」に基づき開発された機体。
本機で得られたデータを元にして開発されたのがα・アジールであり、同機のプロトタイプにあたる。

頭頂高が58.4mもあるα・アジールとは違い、そのサイズは29.2mとα・アジールよりも小型であるが、それでも他のモビルスーツと比較すると大型であり、従来艦艇への収容及び整備は困難であったとされる。
ヤクト・ドーガやサザビーと比較して機体が大型化してしまった理由としては、サイコミュシステムの小型化が間に合わなかった為とされている。

リアスカートに六基装備されたファンネル、両肩の有線サイコミュ式ビーム砲など、武装もα・アジールの前身的なものが取り入れられている他、α・アジールとは違い腕部があり、ビーム・サーベルでの格闘戦にも対応出来るなど、機体の汎用性はα・アジールと比較して高いものとなっている。

なお、同名の機体が小説「機動戦士ガンダム逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」に登場するが、こちらは劇場版におけるヤクト・ドーガに相当する機体であり、本機とは区別のため「サイコ・ギラ・ドーガ」と呼称される。

関連項目

機動戦士ガンダム逆襲のシャア CCA-MSV
α・アジール

pixivに投稿された作品 pixivで「サイコ・ドーガ」のイラストを見る

コメント