プロフィール
概要
『グリムノーツ』に登場するヒーローで『アーサー王の想区』において主要人物の一人を務める。
夢魔と人間のあいだに生まれた、稀代の魔術師。決して老いることがなく、はるか未来まで見渡すことができる。アーサー王の誕生に深く関わり、王の運命を始まりから終わりまで見通し、アーサー王を導く。しかし、ある時を境に王のもとを去り、二度と王に会うことはなかった。
夢見の魔術師にとって世界とは一冊の本に等しかった。本の読み手には記された筋書きを変えることなどできない。だからこそ、一人の王の運命に寄り添い続けた魔術師は変えられぬ運命を前に己の無力さを悟り、王のもとを去る。ありえるはずのない王のの幸福な結末を願いながら。
ヒーローエピソード
未来を識る魔術師Ⅰ
魔術師マーリンはある時、ブリトン人の兵士の案内でとある丘にやってくる。砦の建築を妨げる原因を探る魔術師マーリンは、そこである光景を幻視する。それは魔術師マーリンが未来で会うことになる王、アーサー・ペンドラゴンの姿だった。
未来を識る魔術師Ⅱ
魔術師マーリンはアーサーの誕生を見届けると、彼を王にするべく、剣の手ほどきを行う。己の役目はアーサー王を導くことにあると割り切る魔術師マーリンだったが、アーサー王のそばに居続けるうちに、彼の心境に変化が訪れる。
未来を識る魔術師Ⅲ
魔術師マーリンは夢の中でアーサー王に別れを告げる。そして妖妃モーガンとの対決の末、夢見の洞窟に封印される。洞窟に閉じこもる魔術師マーリンはアーサー王の最期を幻視するのだった。
専用武器
夢見の貴婦人:未来を見る魔術師が愛用している杖。杖が繰り出す奇跡は王の未来を切り開き、導くために存在する。いつか夢見た光景にたどり着くまで、杖は王を導き続ける。
登場
- メインストーリー「アーサー王の想区」(初登場)