ピクシブ百科事典

妾の子

めかけのこ

結婚をしていない男女の間に生まれた子
目次[非表示]

概要

法律上婚姻関係にない男女が性的関係を持った事で生まれてしまった子を指す。非嫡出児とも。
芸能界でも既婚者である芸能人が他の男女と不倫し愛人関係になる、もしくは以前になった過去を持ちそのまま妾の子を生んでしまった例がよくある。有名なのは三船美佳(三船敏郎と不倫相手との子)など。一般的に知れ渡るものに限らず隠し子として秘匿されていることも多い。

アニメのキャラにはあまり見られない設定だが、インフィニット・ストラトスシャルロット・デュノアがこの属性を持っていた事でワイドショーなどを見ないアニオタの間でも存在が広まった。

公式に妾の子であることを公表している人物

実在人物

  • 田中京(音楽評論家) 実父は田中角栄、母は芸者。
  • 東国原英夫 実父は不動産業者で、実母は妾だったが別れて英夫の継父と結婚。
  • 三船美佳 実父は三船敏郎、実母は女優の喜多川美佳。
  • 安藤和津(女優) 実父は元法務大臣犬養健(犬養毅の三男)、実母は柳橋の芸妓
  • 朝丘雪路(女優)実父は日本画家の伊藤深水、母は料亭の女将。
  • 神田正輝(俳優)実父は石油会社社長、母が女優の旭輝子。
  • 布袋寅泰(ギタリスト)実父は韓国人貿易商、実母はロシア系日本人で父の現地妻だった。
  • IVAN(モデル、タレント)メキシコ人の母が実父(スペイン系日本人)が既婚者であることを知らず交際していた。
  • 松田優作(俳優)日本人の実父には別に家庭があった。
  • 美川憲一(歌手)実父には別に家庭があった。
  • ヨネスケ(タレント)母親が妾だったため兄弟のうち半分が父親が違う複雑な家庭で、実父の身元や本名を知らないことをカミングアウトしている。

フィクションの人物

実在人物

実父の石田純一が実母の市民運動家星川まり学生結婚していた時の子。純一が婚姻歴を明かさないまま芸能界デビューしたためのちに彼の存在が明るみに出た際マスコミから隠し子扱いされた。

フィクション

養父のイズナリオ・ファリドが血縁のない男娼だった彼を養子にした際世間体のため表向き「妾の子」とした。

関連タグ

 隠し子 不倫 愛人 プレイボーイ 腹違い 種違い

pixivに投稿された作品 pixivで「妾の子」のイラストを見る

コメント