ピクシブ百科事典

丑嶋馨

うしじまかおる

真鍋昌平の漫画『闇金ウシジマくん』の主人公。
目次[非表示]

概要くん

作品の主人公。だが、客が主な視点となって物語が進むため、実質的な狂言回し
闇金融会社「カウカウファイナンス」の若き社長。23歳。

人物くん

中学時代には人の頭めがけて金属バットをフルスイングできる別世界の人間である。
性格は沈着冷静で冷酷無慈悲。債務者に対しては情け容赦のない取り立てを行い、借金もびた一文負けない薄情さの持ち主である。
しかし、その反面返済意志を持っている者やどん底から立ち直ろうと努力する者に対しては一定の敬意をはらい温情を見せるなど、ある程度の人情は持っている。
中学生の頃からウサギを飼っており、現在4代目のウサギ16羽をペットシッターも驚くほどこまめに世話している。潔癖症な一面を持ち、電車の吊り革はティッシュを介して掴む。また、靴の汚い者は自分の車には入れない(やむを得ない場合は靴にビニール袋をかぶせる)。
自らの職業を「人並み以下でありながら人並みの生活をしているクズの人生に終止符を打つ職業」であると認識している独特な価値観の持ち主である。
そのためか、読者からはある種の「ダークヒーロー」として認知されており、誌上の悪役コンテストでも堂々一位を受賞している。

実写版くん

山田孝之が演じる。

関連タグくん

闇金ウシジマくん

pixivに投稿された作品 pixivで「丑嶋馨」のイラストを見る

コメント