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菊比古

きくひこ

「昭和元禄落語心中」の登場人物である「有楽亭八雲」の若き日の前座名。
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CV:石田彰

ドラマ版演者:岡田将生

概要編集

昭和元禄落語心中」の登場人物、有楽亭八雲の若き日の前座名。

第二部『八雲と助六篇』の主人公である。


芸者の家に生まれたが、踊りを習っても役に立たないであることに加え、歩行時にはを必要とするほどを悪くしたことで、幼少時に七代目八雲の元に預けられることとなった。(要するに捨てられた)

生真面目な性格で、同日に弟子入りした天才肌の助六との力量の差に悩みながらも、自分自身の落語を求めて、道を極めていく。


作中で「菊比古」と呼ばれることは稀で、近しい人物には「菊さん」「菊」「坊(ボン)」「坊ちゃん」などと呼ばれている。

幼少時に一通りの芸事を仕込まれたようで、三味線踊りの心得がある。


秀麗な容姿から女性には不自由していないようで、どこにいても常にモテているが、師匠に紹介された芸者の「みよ吉」と次第に心を通わせていく。


心中声がエロいらしいって


アニメ版編集

アニメのオリジナル描写は結構多いが、代表的なものは以下のとおり。

  • 2話…初高座の「子ほめ」でダダ滑り。
  • 3話…疎開先で助六を思いながら1人で「あくび指南」。
  • 5話…鹿芝居「弁天小僧菊之助」の後に助六と何枚も写真を撮られる。
  • 6話…「品川心中」で覚醒する回だが、かなりのオリジナル描写が加えられている。生家で嫌々踊りの稽古をさせられながら「男じゃ芸者になれないってわかってるのかしら」という先輩(姉さん)達の陰口傷心するなど。
  • 7話…アニメオリジナル回。助六に膝枕をして耳かきをしたり、着物を見立ててやったり、みよ吉が二人の仲の良さに嫉妬するなど。
  • 8話…1人で「死神」の稽古をする。
  • 10話…周囲に嫉妬され孤立していく。
  • 11話…助六と3人で小夏と手を繋いで歩く。

弁天小僧

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関連タグ編集

有楽亭八雲

うちの師匠はしっぽがない

同じCVの石田彰が、こちらでは大正期の上方落語界の大物という設定の恵比寿家歌緑を演じている。

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