膝枕

21

ひざまくら

2人のうち片方が正座またはそれに近い体勢で膝を折り、もう片方がその膝に頭を乗せて体を横にすること。またはその体勢。

概要

膝枕(ひざまくら)とは、2人のうち片方が正座またはそれに近い体勢でを折り、もう片方がその膝にを乗せて体を横にすること、またはその体勢を指す。

膝をのように用いることから名づけられたと考えられる。しかし、実際に使用する箇所は膝(膝頭)ではなくふとももの部位にあたる。なお、日本語の「膝」は「ふともも前面部」まで含めた範囲を指すこともあるので、言葉的には間違いではないらしい。

長椅子ベッドに腰掛けている場合は膝を折る必要はなく、座っているままの体勢で膝枕が可能となる。

親愛の表現

この体勢を取ると必然的にその2人は接触することになり、無防備体勢となるため、お互いに心を許しているとみなされる。

愛情表現として、主に女性が膝枕をし、男性がそこに頭を乗せ横になる場合が多いとされているが、当然逆の場合もある。また、同性間、親子などの家族間で行われることもあり、その場合は親愛の表現となり、性的な意味合いは含まれない。

なお、擬似的に膝枕を体感できるよう女性の正座した下半身を模した枕が販売されている。

居眠りをして結果的に膝枕になってしまうこともあるかもしれないが、迷惑なので気をつけること。

耳かき

頭部が安定しの穴に接触しやすいことから、他者による耳かきの際にもこの体勢がとられることがある。

この形での耳かきは、一般には家族恋人など親密な関係でのみ行われるが、女性スタッフが膝枕をしながら耳かきサービスなどを提供する「耳かき専門店」なる業態も現れている。

関連イラスト

オリジナル

版権

関連タグ

ひざまくら/ひざ枕/膝まくら表記揺れ

耳かき  ふともも

 乳枕 尻枕 股枕

座り 正座 ぺたん座り 足を投げ出す 俯瞰 見下ろす

寝そべり 横臥 仰臥 ローアングル 見上げる

膝枕幸せサンドイッチ

外部リンク

一般

pixivision

概要

親愛の表現

耳かき

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

無料で読めるpixivノベル人気作品

    読む▶︎

    読む▶︎
  3. 僕たちは番じゃない

    読む▶︎

pixivision

カテゴリー