ピクシブ百科事典

膝枕

ひざまくら

2人のうち片方が正座またはそれに近い体勢で膝を折り、もう片方がその膝に頭を乗せて体を横にすること。またはその体勢。
目次[非表示]

概要

膝枕(ひざまくら)とは、2人のうち片方が正座またはそれに近い体勢でを折り、もう片方がその膝にを乗せて体を横にすること、またはその体勢を指す。

膝をのように用いることから名付けられたと考えられる。しかし、実際には膝というよりもふとももの部位にあたる。
なお、長椅子ベッドに腰掛けている場合は膝を折る必要はなく、座っているままの体勢で膝枕が可能となる。

親愛の表現

この体勢を取ると必然的にその2人は接触することになり、無防備体勢となるため、お互いに心を許しているとみなされる。
愛情表現として、主に女性が膝枕をし、男性がそこに頭を乗せ横になる場合が多いとされているが、当然逆の場合もある。また、同性間、親子などの家族間で行われることもあり、その場合は親愛の表現となり、性的な意味合いは含まれない。
なお、擬似的に膝枕を体感できるよう女性の正座した下半身を模した枕が販売されている。

居眠りをして結果的に膝枕になってしまうこともあるかもしれないが、迷惑なので気をつけること。

居眠り

耳かき

頭部が安定しの穴に接触しやすいことから、他者による耳かきの際にもこの体勢が取られることがある。
このかたちでの耳かきは一般には家族恋人間など親密な関係でのみ行われるが、女性スタッフが膝枕をしながら耳かきサービス等を提供する「耳かき専門店」なる業態も現れている。

自己評価低い系お姉ちゃん

関連タグ

耳かき 乳枕

表記揺れ

ひざまくら ひざ枕 膝まくら ヒザマクラ

関連するポーズシチュエーション構図

座り 正座 ぺたん座り 足を投げ出す 俯瞰 見下ろす
寝そべり 横臥 仰臥 ローアングル 見上げる

外部リンク

関連記事

親記事

まくら

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「膝枕」のイラストを見る

コメント