ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おはだけの編集履歴

2022-10-29 23:13:31 バージョン

おはだけ

おはだけ

『はだける』という言葉の丁寧な言い方(?)。

概要

はだける」という言葉の頭に“お”をつけて丁寧な言い方をした言葉。

ただし、動詞の頭におをつけるのは正しい日本語でないので、実際はネタ的な意味合いで使われている。


ちなみに漫画『食戟のソーマ』では、食した料理の感動を着物のはだけ具合で表現する人物がいたことや、あまりにも衝撃的な美味さゆえに悶えるような独特の美味しさ表現があったことから、同作のパロディもしくは料理を食べる姿のイラストにもこのタグが使用される場合もある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました