ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

要石(すずめの戸締まり)の編集履歴

2022-11-15 08:59:39 バージョン

要石(すずめの戸締まり)

かなめいし

要石(すずめの戸締まり)とは、アニメすずめの戸締まりに出てくる用語。

概要

数百年に一度来るような巨大な災いを封じ込めるために、はるか昔から日本列島の西と東に祀られ続けている不思議な力を持った石像。

ミミズと呼ばれる日本に災いをもたらす大きな力を封じる存在であり、時代の流れや人々の宇宙観の変化に伴い、その時々に応じて必要とされる場所に移し替えられ、数十年から数百年の長きにわたって災いを鎮めている。


関連タグ

閉じ師

















ネタバレ注意














本来は石像の姿をしているが、封印が解かれると、ダイジンサダイジンと呼ばれる白猫と黒猫の姿に変わる。

また、要石の役割は必ずしもダイジンとサダイジンが継ぐ訳ではなく、渡す事もできる。

要石の役割を譲られると、身体中が凍りついて氷に閉じ込められる事になる。

 

本作では、宗像草太に要石の役割が譲られたことで、草太が一時的に要石としてミミズを封印した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました