概要
『コミックガム』にて連載され、単行本は全8巻が発行された。連載中にBS-iにて『まほろまてぃっく』、続編の『まほろまてぃっく ~もっと美しいもの~』として二度アニメーション化されている。製作はGAINAX、シャフト。原作とアニメは基本的に同じストーリーとなっているが、『~もっと美しいもの~』のエンディングについては、時期的にアニメの終盤が原作の終盤より先行して製作・放映されたためか、両者でシナリオが大きく異なっている。
組織『ヴェスパー』が生み出した最強の戦闘用アンドロイド『まほろ』。残された寿命の短さからその任を解かれ、残された時間の全てを、少年『美里優』のメイドとして、平穏な生活を送るのだが…。
主な登場人物
安藤まほろ(CV:川澄綾子)
『ヴェスパー』が生み出した、最強の戦闘用アンドロイドであり、美里家のメイド。
美里優(CV:瀧本富士子/最終話のみ神奈延年)
早くに両親を亡くし、4年間一人暮らしを送っていた、中学2年生の少年。
安藤みなわ(CV:清水愛)
『管理者』の機械化兵士(サイボーグ)。「みなわ」と言う名はCODE:370(370番目の改造)にちなんだものである。機械の肉体に体が耐えられないため、よく転ぶ。
スラッシュ(CV:野田圭一)
まほろのサポートメカ。通常時の外見は黒豹。人語を解す。AIは近衛優一郎を基にしている。