公式設定
神速のスピードを誇るオメガシャウトモンが無双のパワーを誇るジークグレイモンの戦闘力を手に入れて誕生した『クルセイド形態』は、ジークグレイモンの“ゴールドデジゾイド”を得たことでオメガシャウトモンのスピードを失わずに高い防御力と攻撃力を具現化させている。
高機動高攻撃力を誇る『クルセイド形態』の前にはかつての強敵も相手ではない。
シャウトモンDXは内面にオメガシャウトモンとジークグレイモンの本能に由来するクレバーな神性と凶暴な獣性の相反する性質を持っている。
通常は温和で優しく親しみやすい性格であるが、一たび戦闘になると激情に燃える戦士へと一変する。戦いが激しくなるほど冷静沈着かつ大胆になり、その姿は『クルセイド形態』の名のとおり神罰を代行する者の様だ。 右手に装備する銃剣「エレキバスタークロス」は銃撃と剣撃の両方に威力を発揮し、左手の巨大な爪「トライデントジャスファング」は強力な一撃を放つだけではなくその強固さを利用して盾としても機能する。「ブレイブビートロックダブルクロス」はシャウトモンDXの最終技である。
オメガシャウトモンの炎とジークグレイモンの炎が1つとなり、一切の汚れを浄化する業火を身にまとう。炎の化身となって敵に突撃するその様は流星に見え、すべての敵は爆散蒸発してしまう。