stars_we_chase
すたーずうぃーちぇいす
解説
テレビアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2期第9話「The Sky I Can't Reach」挿入歌。
「Toy_Doll」に続く全編英語歌詞の楽曲。歌詞カードに和訳がある。
バラードながらダンスもしっかりあり明るさがある。
自らの夢の再起、そして”you”の声のために曲を作ってきて夢に辿り着いた感謝、”you”への応援を歌っている。
アニメでの扱い
前話での出来事によって、鐘嵐珠は虹ヶ咲学園の短期留学を切り上げ、香港へ帰ることを決意。
ランジュに連れてこられる形で学園へ来たミアはランジュの振る舞いに納得できず、ランジュのための新曲を作るが、ランジュを翻意させることはできなかった。
ミアがランジュに固執するのは、ミア自身にも歌手を目指していたことがあったからだった。
音楽の名門テイラー家の次女として幼い頃にステージに立ったミアは、緊張から歌うことができず、歌手ではなく作曲家として活動することになった。期待の新人作曲家となった今ランジュのビジネスパートナーとなり彼女の歌で話題になる事こそがミアの足掛かりだった。
そんなミアに対し、天王寺璃奈は「ミアちゃんの歌を聞きたい」と告げ、ミアは他人のためではなく、自分のために、自分が歌う曲をニジガクメンバーとともに作り上げる。
その新曲こそ「stars we chase」であり、それを聞いたランジュは遂に帰国をやめ、ニジガクでスクールアイドルを続けることを決意するのだった。
衣装
専用衣装はワンピースに肩掛けのコート、ベレー帽という組み合わせで、どれも黒を基調とし、ゴールドのラインが入っている。コートの裏地はアニメ版では黒、リアルライブ版では金色。
またサビに入るまでは黒猫のパーカーを着ている。自由に揺れる尻尾付き。これは2022年末の「あなたと一緒に作りたい!ニジガクメンバー新アイテム制作企画!」でグッズ化した(尻尾は無し)。黒猫パーカーの下は白Tシャツと緑スカートの組み合わせで、首に鍵のアクセサリーを、他に紫の白星入りネイルと星のピアスをしている。
MV・聖地
MVは、『Butterfly』と同じシネマサイズの特別仕様。
英語曲なので全文字幕がある。
アニメパートは、真っ白な箱の部屋の中でのスタンドマイク歌唱から始まり、暗がりで鳥籠が大量に浮かぶ空間、鳥が飛び交う草原を経て、箱の部屋の扉を鍵で脱出し広がるダンスステージに辿り着く。そして歌を閉ざした幼き自分の背中を押す。
サビ前で登場する2人のミアは「スクスタ」衣装姿で「Autumn☆Thanksgiving」と「I'm here」の衣装。
サビのダンスステージの聖地は、羽田空港国際線ターミナル 展望デッキ。
星空の下白い羽根が舞い降りる。
リアルライブ
アニメ2期をコンセプトとした虹ヶ咲5thライブ Colorful Dreams! Coloful Smiles!公演Day1にて初披露。他、全日程で披露された。
5thライブではスモークを炊いた幻想的なステージだった。
2番サビの最初には、とある隠し振付を入れてある。(5thライブ千秋楽Next TOKIMEKI公演day2の内田秀MCより)背景モニターの白い星の映像でもそのシーンだけ白と一緒に桃色のものが降る。