データ
概要
各地を放浪している、出自不明の盗賊の女性。
明るく活発な性格でノリがよく、誰とでも打ち解けられる。
「おはぴっぴー!」「ですぞ」などと言ったり、他人に対しては「〜氏」付けで呼ぶなど中世の世界観のFEとは相反するネットスラングのような言い回しをする。
何やら過去を詮索されるのが苦手なようだが……?
その豊満なボディとは対照的に素早い動きで相手を翻弄するシーフが初期兵種。
主人公が率いる神竜軍にひょんなことから共闘することになる。
ユニット性能
盗賊らしく技・速さに優れ、力・守備は低めなユニット。
今回は盗賊でなくても宝箱・扉を開けれるため出番は少ない。
…なんていうことはなく作中でトップクラスの最強ユニット。
今作の盗賊は隠密というスタイルで地形効果を2倍にできるため、森に隠れていれば回避は簡単に100を超えてしまいノーマル程度の相手なら攻撃がほぼ全く当たらなくなる。
さらに盗賊の装備できるナイフ(短剣)は武器強化で攻撃力が+2ずつされていくため、火力も高い。
ちょっと強化するだけで斧もびっくりな火力と剣をも上回る速さ、射程1-2を併せ持つ最強武器がお手軽に作れてしまう。おまけに毒効果で相手の防御が下がるし三すくみでブレイクされることもない。
極めつけはエンゲージカムイで回避+30効果の地形をいつでもどこでも毎ターン作り出せてしまう。
これが手に入ってしまえばもうノーマル程度ならユナカが一人で無双するだけでクリアできてしまうレベル。
さすがにハード・ルナティックともなると無理だが、それでも攻略には欠かせないユニットとなることだろう。
ただ実を言うとユナカが強いというよりはシーフとナイフとカムイが強いのでシーフに転職させればユナカより強くなるユニットも多い。
とはいえ基本は序盤からシーフで参戦してくれるユナカを使っておけばいいだろう。
そしてそんなシーフ+カムイのコンボにも天敵がいる。
それはスタイル【魔道】のユニット。
このスタイルは「魔法で攻撃した際に、相手の地形効果による回避補正を無効化する」という完全なアンチ隠密とも言える特性を持っている。
当然だが地形による回避補正がなくてはシーフと言えど基本的には信用のおける回避性能とはならないので相手のユニットを良く見た運用が必要となってくる。
余談
- 「ユナカ」という名前は「ユナカイト」を連想させるため、出身はブロディアではないかと発売前時点では考察されていた。
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