FF6には「バニシュ」という姿を透明にする魔法がある。
透明になると物理攻撃を無効にできるが、魔法が必中し、状態異常耐性も無視する(←ここ重要)ようになる。
この魔法を敵にかけ、透明にした敵に「デス」(即死魔法)をかけると即死が100%成功する。
通常、即死魔法にはボスなどの絶対に効かない相手が存在するが
この技によってそのような耐性を完全に無視してしまうことができるため
ゲームバランス崩壊モノのバグ、というか仕様の穴を突いた技である。
ただし、敵を倒すのに当てるのはあくまでもデスなので不死系の敵には無効。
(デスの効果によってHP全快になって復活する)
但し不死系に対してはバニシュ→デジョンという倒し方もある。
またごく一部の敵に対してはこの技は通用しない。
バニシュ自体が効かない敵に対しては使えないように思われるが
ストラゴスが居れば青魔法波紋でバニシュを掛けることも出来る。
最もそこまでするくらいならアルテマ連発で凌げると思うが……。
しかしながらGBA版では元々即死が無効の敵に対してはバニシュ→デスを使ったとしてもミスするようになってしまった。
これによりこの最凶の技はGBA版では使えない(とはいえ魔法の必中効果は残っているので即死耐性の無い敵には相変わらず有効)。
逆に言えば味方が透明状態になっても即死耐性で即死をガードできるようになったということではあるが。
DDFFではマップスキル「バニシュ・デス」として登場。
自軍より低レベルの敵に無条件で勝利する。
元の凶悪さに比べるといささか地味だが、そんなことより登場したこと自体驚きである。
(前作時点で同じく6の裏技が元の「機械装備」があったりもしたが)