概要
「ロック・リーの青春フルパワー忍伝」とは、NARUTOから生まれたスピンオフ漫画。
作者は平健史で、ほとんどがSD(スーパーデフォルメ)の姿で描かれている。
最強ジャンプで好評連載中。テレビアニメも4月から放送がスタートした。
登場人物
ロック・リー(CV:増川洋一)
忍術のまるっきり使えない忍者で、誰よりも努力を惜しまない今回の物語の主人公。
「忍術が使えなくても立派な忍者になること」を目標とし、日々体術の練習を重ねている。
本作品ではその熱血ぶりに拍車がかかっており、敵味方構わず混乱させてしまうこともしばしば。
ひとつ下の春野サクラのことが好きで、うずまきナルトとは恋愛面でもライバルである。
日向ネジ(CV:遠近孝一)
リーと同じ班の天才忍者。
名門の出身のため昔はエリート気質で他人を見下す冷酷なところがあったが、今は性格も落ち着いて班員とも仲良くやっている様子。
余談だが、原作NARUTOではクールキャラなのにも関わらずボケ側に回ってしまった本作一番のキャラ崩壊の被害者であるといえる。
特にアニメ版ではびっくりするほど笑顔で踊っていたり、毎回のように仮装をさせられている始末。
彼の女装姿はいろいろな意味で評価されており、スッタフに萌キャラ認定される程である。 →ネジ子
テンテン(CV:田村ゆかり)
ガイ班の紅一点。
リーやネジの行動に呆れながらも毎回ツッコミを入れる大変な女の子。
伝説の三忍の一人である綱手に憧れを抱いており、彼女のような強いくの一になるのが夢。
時たまきついツッコミが飛ぶことがあるも、基本的には優しい性格。
マイト・ガイ(CV:江原正士)
ガイ班もとい第三班の担当上忍。
リーの尊敬する師匠で、やはり濃い性格の持ち主である。
本作はギャグ色が強いせいか大人げない態度が目立つものの、班員からの信頼は厚いようだ。
リーを「立派な忍者」に育てることを夢に持つ。