願いのため、共闘といこう…。
概要
CV:立花慎之介
『白猫プロジェクト』の8周年イベントのエピソード2「Fragment Nexus」に登場するキャラクター。
魔獣を最低でも100体は同時に動かせる能力を持ち、近隣の国では<魔獣王>と呼ばれ恐れられた。
その正体は、別世界へ移動することが可能になった〈道化師〉エピタフが呼び寄せた、並行世界の存在。
なお、元いた世界では、弟のヴィシャスとノエルはどちらも死亡しているがヴィシャスは面影を遺した魔獣に改造している。
エピタフによりなんらかの力を混ぜられており、同じく混ぜられたエレノアやジン、エクセリアに対して互いに傷付けることが出来ないように施されている。
〈光の王〉と〈闇の王の後継者〉打倒後に生み出されるといわれる奇跡の力により、ある願いを叶えるために行動している。
道化師が最後に美味しいところだけ搔っ攫うと予測し、それまでエレノアたちに共闘を持ち掛ける。
変化
主人公たちの世界観におけるディランよりも年を重ねており、スキエンティアを去った後に飛行島の一行が手配書を見ても当初は暫く気づかれなかった。
能力
変化は容姿に留まらず謎の能力を2つ有している。まずは魔獣を従える能力。こちらは道化師に与えられたと思われる能力で鳥型の魔獣を操り幅広い作戦行動をとっている。
そして死者を蘇らせる能力。ハルモニア王国に伝わる禁忌の技術であると発覚。本人曰く「疲れたのなら一度殺して蘇らせるといい」とのこと。この能力の正体は死人を魔獣に改造する能力である。つまり敵を殺せば殺した敵を魔獣として味方に加えることが出来るのである。プレイアブル時もこの能力を作中で見せた使い方含め再現した戦法をとる。とはいえプレイアブル時は出せる回数に制限がある上弾丸のように使い捨てる使い方、そのような制限がないストーリーの方ではネズミ講のように死人を魔獣に改造し続け世界中に魔獣を派遣する程の脅威を見せつけた。
分岐点
このディランは兄弟の大願である「アレスを滅ぼした犯人を探す」を達成しかけたディランで、かつて(マグリンという女に化けて接触した)ロイド・イングラムが指摘した通りハルモニア王国の差し金であったと発覚。ハルモニアでは前述の通り死者を魔獣にして(更にこの死者はアレス人)アレスに襲撃をやらせており三兄弟は報復の最中ディラン以外が倒され追い詰められたディランだったがハルモニアの血筋があるディランに魔獣は従った。このことからディランは魔獣を操りアレス軍を再編した「魔獣王」へと成り果てた。ディラン自身は『王』と呼ばれることを嫌っており、彼が『王』と見做している者はアレス王家の正統なる後継者であるノエルのみである。ノエルだけ魔獣に改造せず、完全な人間の姿で復活させることこそが、ディランの真の願いである。
ヴィシャスに関しては魔獣に改造している。このヴィシャスに関してはディラン共々本編最終盤で放置されたため兄弟がどのような顛末に至ったかは不明。
人物像
元は仲間思いで明るい人格者だったディランだったが落ち着いた雰囲気を出しており一応の共闘関係にある世界の敵との間でもある程度のコミュニケーションをとれるようにしている(ジンとエレノアはぶっきらぼうでエクセリアは情緒不安定な為)。ただし魔獣関連の事柄が原因か倫理観が狂っており、疲労が困憊したサヤを殺して魔獣に改造しようとする等当たり前のように人を魔獣にしようとしている。
ちなみに世界の敵達の食事は彼が作っており、料理の腕はいいのだが振る舞う相手が少食ばかりだった。イクシアが拉致られてからは彼女が大半を食すようになった。
友情覚醒後の名前は
「魔獣王 ディラン・アレス」
キャラクター性能
職業 | バーサーカー |
---|---|
属性 | 炎 |
タイプ | スキル |
登場イベント | フラグメントネクサス |
ステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
lv100 | 4057 | 151 | 1962 | 298 | 181 |
限界突破後(4凸) | 4129 | 171 | 1998 | 322 | 201 |
限界突破後(8凸) | 4437 | 181 | 2122 | 326 | 211 |
モチーフ武器
名前 | バトルフェザー |
---|---|
攻撃 | 755 |
防御 | 90 |
会心 | 119 |
追加 | - |
属性 | 炎500 |
オートスキル |
---|
炎属性キャラの会心+50%、チャージ時間-30% |
移動速度+30%、攻撃+50% |
敵撃破3体毎にスキルダメージUP(60秒/100%/3回)発生 |
武器スキル |
---|
ケイオス・パルス(消費SP:25) |
補助効果を付与する。 |
<付与効果> |
自動復活(60秒/クエスト中1回) |
スキル
リーダースキル |
---|
炎属性キャラの会心ダメージがアップ(効果値20) |
オートスキル |
---|
移動速度+50%、攻撃・会心+450%、防御+200% |
チャージ時間-50%、通常攻撃のダメージ+500%、スキルダメージ+700%、状態異常無効 |
アクションスキル強化+400%、さらにスキル使用毎に+100%(最大300%) |
アクションスキル1
「」
鷹風斬 |
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敵に炎属性の防御無視ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。 |
<付与効果> |
ダメージバリア(60秒/2回) |
※コープス・フォースが存在する場合、コープス・フォースを黒翼の魔獣に変化させ、敵に炎属性の防御無視ダメージを与える。 |
※黒翼の魔獣の攻撃はバーストゲージを上昇させる。 |
※このスキル中にヒットした攻撃で一度に上昇するバーストゲージは最大100% |
※倒した敵はコープス・フォースに変化する。(最大3個) |
※コープス・フォースは60秒間設置される。 |
アクションスキル2
「」
デッドエンド・ロア |
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自身のHPを回復し、敵に炎属性の防御無視ダメージを与える。 |
<付与効果> |
ダメージバリア(60秒/2回) |
※スキル中に回避することで、スキル1を発動する(発動可能なSPがある時のみ)。 |
※このスキル中にヒットした攻撃で一度に上昇するバーストゲージは最大100% |
※倒した敵はコープス・フォースに変化する。(最大3個) |
※コープス・フォースは60秒間設置される。 |
※スキル使用時、コープス・フォースは敵に炎属性の防御無視ダメージを与える。 |
アクションスキル3
「」
鷲風斬 |
---|
「ぷにコン」2秒間長押しでスキル1が変化 |
敵に炎属性の防御無視ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。さらに、コープス・フォースを3個設置する。(最大3個) |
<付与効果> |
ダメージバリア(60秒/2回) |
※コープス・フォースは60秒間設置される。 |
関連イラスト
関連タグ
・ガチャ同時登場キャラクター