概要
クトゥルフ神話TRPG独自のパラメーターで、プレイヤーの正気度を示す数字。SANは英語のSanity(正気、健全さ)の略。いわば心のHPであり、戦って勝てないような敵ばかり登場するクトゥルフ神話TRPGでは、ある意味普通のHPよりも大切な数字。凄惨な現場を目の当たりにしたり、おぞましい神話生物や神々を目撃したり、恐ろしい真実に行き当たってしまったりすると減少する。0になってしまうと発狂状態となり、ゲームオーバーになってしまう。
ルール
SAN値は探索者のパラメーターの一つPOW(精神力)に5をかけた数字で決まる。日常ではあり得ない恐怖に遭遇してしまった場合にKPの判断で正気度ロールと呼ばれるロールが入り、100面ダイスもしくは10面ダイス二つ(片方を十の位、もう片方を一の位とする)を振る。これで現在のSANより高い数字が出ると、失敗としてSANが減少する。つまり、減れば減るほど減りやすくなる。また、場合によってはたとえ成功しても減る。失敗すればたとえ今まで減っていなくても一発で0になることもあり得る。その減り具合によって『一時的狂気』、『不定の狂気』、『永久的狂気』の三段階の状態が発生する。
- 一時的狂気:一度に5ポイント以上のSANが失われ、更に「アイデアロール」(知性×5%)に成功すると発生。一時的にパニック状態になったり、ヒステリックになったり、金切り声をあげたりするようになる。期間は状況にもよるが、ゲーム内の数分から4日程度。
- 不定の狂気: ゲーム内の1時間に初期SANの1/5ポイントが失われた場合に発生。1~6ヶ月の発狂状態となる。探索続行が不可能になるため、大抵はゲームオーバーになる。
- 永久的狂気:SANが0となった場合に発生。完全な発狂状態であり、KPの裁量にもよるが基本的に二度と正気には戻らない。具体的にどのような発狂状態になるかもKPの裁量次第。こうなると多くの場合ゲームオーバーで、その探索者はNPCとなる。
さらにクトゥルフの神々に関する知識技能『クトゥルフ神話』を取得すると、その分だけSANの最大値が下がる。さらにクトゥルフ神話TRPGでは魔法が存在するが、これの習得も使用もSANと引き換えである。だが、技能『クトゥルフ神話』や魔法の習得・使用がないと厳しい場合もあり、兼ね合いが重要となる。
SANは事件を解決してシナリオクリアをする、神話生物を退ける、他の探索者から技能『精神分析』を受ける、などで回復する。他にゲーム中に何らかの理由で技能が90%を越えたり、POWが増加したりした場合でも回復する。