概要
アビリティはモンスターのステータスを構成する要素の一つである。特定のギミックや条件によって様々な能力が発動する。アビリティはアビリティロックやユーレイ状態の場合に発動しない。
現在は最大で8アビのモンスターが登場している。
アンチアビリティ
特定のギミックを無効化するアビリティ。地雷関連を除いて「アンチ(ギミック名)」という名称である。
名称 | 対応ギミック | 説明 |
---|---|---|
アンチダメージウォール | ダメージウォール | ダメージウォールに触れてもダメージを受けない |
アンチ重力バリア | 重力バリア | 重力バリアに触れても減速しない |
アンチワープ | ワープ | ワープに触れても吸い込まれない |
飛行 | 地雷 | 地雷を通過しても爆発しない |
マインスイーパー | 地雷 | 地雷を回収して攻撃力がアップする |
アンチブロック | ブロック | ブロックを無視して移動できる |
アンチウィンド | ウィンド | 風に吸い寄せられたり引き離されたりしない |
アンチ魔法陣 | 魔法陣 | 魔法陣を踏んでもひよこ状態にならない |
魔法陣ブースト | 魔法陣 | 魔法陣を踏むとニワトリ状態になる |
アンチ減速壁 | 減速壁 | 減速壁に触れても減速しない |
アンチ転送壁 | 転送壁 | 転送壁に触れても転送ポイントに移動しない |
キラー
通常より多くのダメージを敵に与えることのできるアビリティ。特定の種族にダメージを与える『種族キラー』、特定の属性にダメージを与える『属性キラー』、その他のキラーに分類される。前者は複数の種族にダメージを与えるアビリティも存在しており、その際は『〇〇封じ』という名前になる。(例 魔封じ→魔族キラー+魔人キラー)
特別なキラー
名称 | 説明 |
---|---|
神獣スレイヤー | 神獣族に100倍のダメージを与える |
ビットンブレイカー | ビットン、ワープドンに大ダメージ |
シールドブレイカー | シールドン、ウィンドンに大ダメージ |
カウンターキラー | 直前に攻撃を受けた種族の敵に大ダメージ |
バイタルキラー | HPが半分以上の敵に大ダメージ |
ファーストキラー | 最初に触れた種族の敵に大ダメージ |
連撃キラー | 同じ敵に触れ続ける度にダメージアップ |
毒キラー | 毒状態の敵に大ダメージ |
弱点キラー | 弱点に大ダメージ |
ポジションキラー | 画面の特定の範囲にいる敵に大ダメージ |
回復
名称 | 説明 |
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回復 | 触れた味方のHPを回復する |
ドレイン | 敵に触れる度に微量ずつ回復する |
ソウルスティール | 敵を倒す度に回復する |
治癒の祈り | クエスト中1回だけHPが全回復する |
リジェネ | 毎ターン一定量のHPが回復する |
ノーダメヒール | 敵ターン中に敵の攻撃時、自身が無傷ならHPが回復する |
ファイアイーター | ファイアトラップを消しHPを回復する |
状態異常
名称 | 説明 |
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状態異常回復 | 触れた味方の状態異常を解除する |
状態レジスト | HPが75%以上のとき、状態異常が無効化 |