概要
『マツオノアニメ』に度々登場するサブキャラクター。
首がしわしわで頭と足が甲羅の横からではなく甲羅の上と下からでてきたり変な声を出す亀。
しかし、近年では甲羅が無くなり緑色の人型に変化し声も表情も穏やかに変化している。
- 『もしも浦島太郎の世界が狂っていたら』
- 『正月に見るべきアニメ浦島太郎後編』
- 初登場。過去にあたる2019年頃、海とも陸とも言えない場所(要するに波が来る浜辺)でネズミにえげつないいじめを受けていた所を、浦島太郎ことニワトリ父に助けられる(ニワトリ父は当初通報しようとしたが、コッコ・ルピアのカードしか無かった事や知人のタコ父をきっかけにネズミを殴り飛ばした。その際に跳ね返ってきたネズミにぶつかって足を骨折した事でニワトリ父はネズミアンチになり、後年の我が子とネズミの交際を良く思わなくなった原因となった)。
- その後、助けたお礼(を強要)されて竜宮城へと連れていった様で、ニワトリ父はその隣に家を建てた。ニワトリ家が海の中にあるのはその為である(作者の回答)
- 裏設定によれば、この虐めがネズニワ破局の一因となった様である。
- 『全部間違えてる張り込み』
- ニワトリと薬の入った注射器(通称「物体X」)の取引を行っていた(この薬、以前ニワトリが料理にぶちこんだもと良く似ているが…?)。
余談
- 実は作者が過去にインスタグラムに上げた裏設定イラストで、カメについても描かれており、初登場→M1→筋トレの順に変化したようだ。