「Heroes don't kill people.」
概要
(英: Hawkman)は、DCコミックスの出版するアメリカン・コミックスに登場する架空のスーパーヒーロー。ガードナー・フォックスとデニス・ネビルによって創造され、1940年の"Flash Comics #1"で初登場した。
サナガー星で採掘される反重力鉱物「エヌスメタル」製の飛行用ハーネスとメイスを駆使して犯罪と戦う。
歴史上何度も転生しているため複数のバージョンが存在している。
初代
ホークマンはフラッシュ・コミックス#1(1940年)に初めて登場した。このホークマンは、古代エジプトの王子クフの生まれ変わりである考古学者で冒険家のカーター・ホールであった。
神秘的な「第九の金属"ninth metal" 」(後に単に「エヌスメタル"Nth metal"」に変更された)が重力の影響を否定し、彼が飛ぶことを可能にすることを発見した。彼は飛行をコントロールできるように大きな翼を持つ衣装を着て、犯罪と戦う戦士ホークマンになった。
また、クフ王の恋人チェイ=アラも共に転生しており、ホークガールやホークウーマンといったパートナーも登場してきた。
余談
ホークマンはアメコミ史上屈指の設定がややこしいキャラである。初代の他に2代目が居た(ザナガー星の出身)。初代と2代目が共演するなどもしたが、後年同一人物であることが発表されアメコミファンの間で混乱を招いてる。
ワーナー公式の紹介文を参照するなら、ザナガー星の出身でNth metalの武器と人工の翼を使うとされている。
DCEU
ブラックアダム(2022)で登場。
人種が変更されているが、衣装との相性が良い。