概要
実装石は、画像掲示板ふたば☆ちゃんねる内で生まれた、漫画ローゼンメイデンに登場する球体関節人形『翠星石』の二次創作キャラクターである。
大元は、「顧客が本当に必要だったもの」という一時期インターネット上で流行した、システム開発プログラムでありがちな顧客との齟齬を風刺化した10コマイラストを使用したコラージュ・ネタの一つである。
このネタの各コマフレーズに、各々の考えたテーマに沿ってそれらしき絵を当てはめたり自作で書き込んだりするという遊びが当時のふたばで流行ったのであるが、その中で翠星石をネタにしたのがあり、中でも「実装された運用」というコマに描かれたイラストが本物の翠星石とは似ても似つかない何とも言えない表情のキャラクターと化していたことから、いつの間にか「翠星石とは異なる謎の生物」という扱いを受けた。今日、翠星石と実装石を混同した場合、元々の翠星石ファン・ローゼンファンから反感を買う可能性があるので(後述する虐待要素に否定的であっても)注意が必要。
元々ローゼン(特にアニメ)本編での翠星石のデフォルメの描き方には、彼女の瞳の虹彩部分のみで描写されたものがある。これは翠星石に限った話ではなく、同じくオッドアイの双子の妹蒼星石や他のドールでもこのような描き方がされることがあった。
上記「顧客が本当に必要だったもの」ネタのうち「アナリストのデザイン」「顧客への請求金額」のイラストでも同様に虹彩のみで描かれた丸い瞳が採用されている(余談だが、「アナリスト~」の方は翠星石の原型をある程度留めているのに対し、「~請求金額」の方は顧客へ法外な価格を請求するというこのネタの要素を強調するために、「実装~」の部分より遥かにおどろおどろしく描かれている)。
こうして原典となるイラストが誕生したのだが、本来翠星石の頭の三角巾のような白いヘッドドレスが服と同じ緑色の風呂敷頭巾へと変化しており、ドレスの下のブラウスに相当する白い部分がまるで赤ちゃんの前掛けみたいになっている、ドレスが下部まで覆っているはずが足が見えているなど、全体的な服装が変質している。また、先ほど言った虹彩のみで描かれた丸い瞳や、アルファベットのAのような雑な口元など表情も大きく異なっていると言える。
ふたばちゃんねるは「名無しでの作品投稿」を推奨され、この作品も誰が作ったとも知れずインターネットの海に著作権も明確にされないまま放流された。原典者による派生作品はほぼ無いものと見られ、現在でも権利者が全く不明なまま漂っている。
以降、R-18Gにあたる内容の解説になるため、苦手な方は注意
虐待ジャンル
翠星石から独立した存在となった実装石は、微妙に不気味な姿からホラー系のネタなどとも組み合わされるようになり、その中に虐待するようなネタも生じた。
最終的に荒らしが虐待ネタを用いて他のスレを攻撃し、実装石スレから虐待スレが分離。さらにスレの荒廃やブーム終焉によって非虐待系の絵師らが引退し、虐待スレのみが残る形になり、実装石は半ば虐待専用のキャラクターになっていく。
その後も荒らしに利用され、絵師は避難所や保管所のみを活動拠点にするなどクローズ化していった。
虐待専用になっていくにあたって、より虐待に都合のいい設定が付与されていく。
厳格なものではなく、作品によってどれを採用しても、新しく独自設定をつけてもいいというものであるが、ある程度多くのユーザーが共有している設定もある。
特に
- 脆弱で愚か
- 多産
- 不潔で不快
であるため、簡単に殺せる、いくら殺しても次がいる、駆除する理由がある存在という設定(糞蟲設定)が概ね共通する形になった。
こうした設定の付与はキャラクター虐待ジャンルでよく見られるものであり、実装石以前にもしぃ虐などでもあったが、明確な確立は実装石虐待で行われたと見られている。
また、他のキャラ虐ジャンルとは違って実装石は非虐待で愛好するコミュニティが消失している点は現在特異的なこととなっている。
一方で実装石を多くのイラストレーターが(虐待虐殺目的とは言え)使用する過程で、より悲劇的にその描写を書き込むものが存在したり、やたらと可愛くデフォルメしたりなど、独自の魅力を持つ作品も多数作られた。
更には実装石を擬人化して美少女化した「実装人」と呼ばれるものや(大元のネタである翠星石とは別に扱われる)、実装石のコスプレをするものまで現れており、虐待されるキャラであると同時に、(歪んでいるかもしれないが)愛情を注がれているキャラにもなっている。
(※ただし実装人相手の虐待や、実装人が実装石を虐待するような設定やイラストも多く見受けられる)
ふたば☆ちゃんねる内での扱い
産まれた場所こそふたば☆ちゃんねるであるが、画像掲示板内でR18G的な画像が簡単に目につくことを快く思わない利用者も非常に多く、また実装石を用いたグロ画像も多かったので、当時同じくところかまわずグロ画像を投稿して周囲に疎まれたゆっくり虐待と同じく隔離しようとした管理人により「二次元グロ板」という隔離版が2000年代後半に作られた。
だがそれでも隔離板以外でも実装石のスレッドを立てて人目に付く場所で虐待虐殺を行おうとうする虐厨がいるのが問題となっている。