CV:緒方佑奈
概要
八重歯とルーズソックス、個性的なお団子頭が特徴で、明るくフレンドリーな性格。
人やポケモンと打ち解けるのも早く、人見知りなリコも彼女とは素直に名前で呼び合うようになったり、学園で相棒になったミジュマルともすぐに息の合ったバトルができている。
欠点は「片付けが苦手」らしく、リコが寮に訪れた時点で部屋はアンの私物で雑然としていた。
リコのスペースに侵食することはないようだが、彼女のベットには常に脱ぎ捨てられた服や着替えが積み重なっている。
リコからの第一印象は「豪快で、今まで会ったことのないタイプ」。
あぐらをかいて座ったり、自分の欠点も笑って流す彼女だが、ニャオハとの距離を不安に思うリコに気持ちの伝え方を促したり、箱にしまわれたお守りのペンダントを丁重に扱いつつ、「なんでしまっておくの?(せっかく似合うのにの意)」と微笑みかけるなど、リコに対しては優しく背中を押す思いやりの深い一面も見せる。
生まれも育ちもカントー地方で、今までその外に出たことが無いらしい。
リコがパルデア地方出身だと知ると「パモって見たことある?」と興味津々に訊ねた。
長期休暇の際は実家に帰っている。「今度トキワシティ案内しちゃう!」という発言からそのエリアに近しいのかもしれない。
ぐるみんの配信を観ながら寝落ちしていたり、リコとも生配信の話題で盛り上がっていることからアンもぐるみんファンの様子。
リコがライジングボルテッカーズと同行するために学園を離れた(リモート出席に変更した)後も度々スマホロトムで連絡を取り合っており、離れていてもリコの大切な友達という存在であり続けている。
所持ポケモン
セキエイ学園の入学式でアンに渡された相棒ポケモン。リコが羨むほどアンにはすぐになついている。ゴキゲンな時は、かくとうポケモンを真似てパンチの練習をしていた。
物語での立ち位置
第1話「はじまりのペンダント」はリコがセキエイ学園に入学するところから始まり、前編では学園での生活が描かれる。そこでリコが最初に親しくなるキャラクター・アンは1話では主要人物の1人だが、2話以降は物語の舞台が学園から飛行船に移るため自ずと出番はなく、1話を観て彼女のファンになった視聴者からは今後の出番を切望されている。
一部では「実はアンがエクスプローラーズの一員だったりして」という予想もあり、Pixivでもその予想・妄想をイラスト化した投稿も。
実際アンと言う名前はアンバーの略語と一部で言われており、メンバー全員が宝石の名前で統一されている為、そのような噂が出回っている。
二次創作を楽しむのは自由だが、現時点で主人公の良き友達として描かれているキャラクターの「黒幕説」はファンに不快な思いを与える場合も有り得る為、投稿の際は注意書きを入れるなど配慮されたし。
今後物語が進めば再びアンの活躍が見られるかもしれない。期待の形は様々あれど、ファン一同物語の続きを楽しみに待とう。
余談
担当声優の緒方氏は同作でヒトモシも兼役しており、『薄明の翼』のタクシーの客や女性のモブキャラ等を演じていた。