こんにちはこんばんはYouTubeユーザーの皆さん!
”果敢ない壁にぶつかっても何度でも立ち上がる”
概要
プロフィール
UUUMに所属している。
桐崎栄二として初めて動画を上げた時は2013年3月18日であったが、桐崎栄二として活動を開始する以前にも伊瀬谷龍介という名前で活動していた。
名前について
当初は本名を非公開にしていたが、2019年1月6日に投稿した動画で本名が「高畠崚」であることを公表した。(ちなみに、2015年7月に投稿した動画に本名が書いてあるファイルが写ったことがあるが、当時は「友達の名前です」と誤魔化していた。)
桐崎栄二の名前の由来は桐崎が中学生時代に好きだった配信者の杉崎竜壱みたいな名前にしたいと思い、「崎」と「二」を入れた名前にした、「桐」と「栄」は適当に決めたと話している。
動画の内容
動画の内容として、普段人がしないことをしている。
桐崎栄二の家族が出演することも多く、妹、父、母、祖父、祖母が動画に出てくる。桐崎栄二と家族で撮影した動画から人気が出始めた印象が強いことから、家族系YouTuberと言われることが多い。
一方で過激な内容の動画ややらせ動画も多く、HIKAKINに石川の問題児紙一重YouTuberと言われたことがある。
長らく地元の石川県で活動していたが、2023年3月に妹と共に上京し、現在は活動拠点を東京都に移している。
家族について
家族については2014年に初登場以来、妹、父親、母親、祖父、祖母と全員登場している。妹(2000年生まれ)、祖父(1943年生まれ)はたびたび死亡ドッキリ動画が投稿されている。祖母(1948年生まれ※Twitterで誕生日を祝われた事もある。)も祖父同様何度も登場している。
不祥事
高校退学騒動
この騒動は、バスの中で仮面ライダーのベルトを使うとどうなるかという内容の動画が発端となった。
それを見たバス運転関係者が学校に通報し、学校からも桐崎栄二へ動画投稿を続け学校を退学するか動画投稿をやめて学校生活を続けるかと決断を迫った。この結果、桐崎栄二本人は学校生活を継続すると判断。
その後、ツイキャスで生放送を行い、一時引退を発表した。
そして約3ヶ月が経過した2016年4月14日にTwitterにギターを弾く動画を投稿投稿。その後学校に呼び出され、「不適切動画投稿につき退学」を言い渡され、翌日4月15日に復活した。
公職選挙法違反疑惑
2018年2月3日に選挙掲示板に自身の指名手配のポスターが貼られたという内容の動画を投稿。26日にUUUMの取材で明らかになり、公職選挙法違反で通報。桐崎栄二は「撮影当時は法律の知識がなく、過激な動画を撮りたいと思いやってしまった」と自作自演を認めた。動画は既に削除されており、テレビにも報道された。
刑罰に問われないと注意喚起だけで済み、しばらく活動を休止することになった。
2018年4月21日に謝罪動画を投稿し、活動を再開した。
引退からの活動再開
2021年3月16日に投稿された動画内で、2021年限りでYouTuberを引退すると発表した。デマと思う人も多かったが「嘘でなく本当に引退する」と本人の口から告げた。
理由としては憧れだった銀行員に就職する事と過激な動画のせいで警察沙汰、第三者からの嫌がらせ、広告と収益が停止されている状況の中でYouTuberとして生計が苦しくなったと事情を話している。
そして2021年12月31日に引退ライブを行い、13年間の活動に幕を下ろす。
と思いきや、引退後もしばらく動画投稿が続けられ、2022年2月1日のライブ配信で活動再開を正式に発表した。
引退撤回後は今回もやらせかという声が多かったが、へきトラ劇場とのコラボ動画にて、本当に引退するつもりでいたが、働きながら活動を続けることを説得され、YouTubeでの活動を続けることにしたと話している。また、YouTube活動を継続していくことが辛かったこととワタナベマホトが不祥事で引退したことがショックだったことも話している。
関連タグ
ジェットダイスケ・・・桐崎栄二がYouTubeを好きになるきっかけになったYouTuber。
杉崎竜壱・・・桐崎栄二が中学生の時に好きだった配信者で、桐崎栄二の名前の由来になった人物でもある。
ワタナベマホト・・・桐崎栄二が尊敬する先輩YouTuberの1人で、桐崎はニコニコ時代からマホトのファンだったと語っている。
コムドット・・・桐崎栄二と同い年の5人組グループYouTuber。お互いのチャンネルでコラボ動画も公開している。
外部リンク
YouTubeメインチャンネル
https://youtube.com/@kirizakieizi
YouTubeサブチャンネル
https://youtube.com/@user-ff3zy7js5j
https://twitter.com/kirizakieiji