概要
世界初のトーキー(映像と音声が一致している作品)長編映画として公開された作品。
全てのシーンがトーキーではない(ハーフトーキー)ものの、映像と音声が一致している作品は当時の世間に大きな衝撃を与え、今ではごく当たり前な音声付き映像作品の歴史の幕開けにもなった。
長編映画の歴史上初のセリフ「Wait a minute, wait a minute. You ain't heard nothin' yet!(待ってくれ!お楽しみはこれからだ!)」でも有名。
また、1952年と1980年に2回リメイク版が公開されている。
ストーリー
ユダヤ教司祭長の息子ジェイキーは、跡継ぎではなく歌手になる事を夢見ていた。
ある日、酒場で歌っていた所を父に見つかって勘当されてしまったジェイキーは、ジャズ歌手への道を目指す事となる。
主な登場人物
ジェイキー・ラーヴィノヴィッツ
演:アル・ジョルソン
主人公。ユダヤ人の青年で、ユダヤ教の司祭長を父に持つ。
ひょんな事から勘当されてしまったのをきっかけに「ジャック・ロビン」というアメリカ人名を名乗り、長年の夢だったジャズ歌手を目指すようになり、一躍大スターとなる。
メアリー
演:メイ・マカヴォイ
ジェイキーの恋人となるミュージカル女優。彼女の後押しにより、ジェイキーは大舞台へと立つ事となる。