CollectiontaleとはUndertaleの二次派生作品(AU)である。主従関係をテーマにしている。
地下世界の全てのモンスターが主従関係で繋がったAUであり、この世界のモットーは「奴隷か主人か」。
作者は駒つ氏で、駒つ氏のpixivユーザー名はもーの氏である。
本家作品タグもファン作品タグも同じ「Collectiontale」を使用する。
概要
Collectiontaleとは、地下世界の全てのモンスターが主従関係で繋がったAUである。
この世界のモットーは「奴隷か主人か」。
Collectiontaleのルートは原作Undertaleのように複数存在する。
エンディングは「奴隷エンド」「主人エンド」「Gエンド」「Pエンド」の四つである。
Collectiontaleのモンスターたちは人間によって地下世界に閉じ込められている。
アズゴア王が作った主従制度によって、主人は奴隷を確保して自由に利用し、その見返りとして奴隷の生活全てを保証する。
Collectiontaleのモンスターは他のUndertaleAUから物資を調達するために奴隷を売りにいくことがある。
Collectiontaleの地下世界に落ちてきたニンゲン「マーレ・イヴン・スター」は、プレイヤーとは別人である。
キャラクター
- マーレ・イヴン・スター
イラスト左側の人物。
主人公。
地下世界に落ちてきた年齢・性別不詳のニンゲンで、プレイヤーとは別人である。プレイヤーの指示に従ったり抗ったりする。
モンスターへの感情は基本的には無で、人間への感情は基本的に怒り。
武器はバタフライナイフと隠し銃。
奴隷でも主人でもない唯一の存在。
- サンズ(ラブ)
Collectiontaleの地下世界で最も凄腕の奴隷商人であり、最低ランクの奴隷商人。年齢は30から40代。
好きなものは弟、葉巻、ブランデー。
自分の奴隷である弟が助手であり、二人で奴隷となるモンスター収集に行っている。弟が大好きで重度のブラコン。
そこそこ強い。武器であるブラスターは他のAUのブラスターパーツを取り付けた大きく強力でどこにレーザーが行くのかわからないキメラブラスターと、Dr. キャレット(ガスター)が作った小さなブラスター(ラブのブラスター)を所持している。小さなブラスターは意志を持ち、もっぱらサンズの弟に懐いている。
帽子に星型の爆弾を付けており、爆弾には弟の魔力が詰まっている。この爆弾が彼の最終兵器である。また、近道は苦手で主に走る。逃げるが勝ちだと思っているため、大抵は敵にハート型の錯乱用武器を投げて逃げる。
15年くらい前に爆発事故に巻き込まれた弟の命を救うために、弟をDr. キャレットの実験台にする事を承諾した過去を持つ。
「全AUのパピルスを弟にする」という壮大な野望を持っている、ちょっとヤバいおじさん。
- パピルス(リトルスター)
イラスト右側の人物。普段はマスクを着用。
礼儀正しいスケルトンの奴隷で、基本的に敬語で話す。完璧主義者で神経質で潔癖症。年齢は23歳。
主人であるサンズは奴隷商人でパピルスはその助手であり、わりと何でもできる。兄に呆れながら敬愛している重度のブラコン。
地下世界に落ちてきた主人公が最初に出会うモンスターであり、主人公にとっての「地下世界の案内人」。
歯並びが悪いのがコンプレックスで、それを隠すために普段はマスクをしている。特定のエンディング後はマスクをしなくなる。
魔法は放つより溜める方が得意である。何枚かのマスクに魔力を溜めていて、その魔力を武器や盾にする。
また、溜めに時間がかかる長距離ブラスターを所持している。ライム色の骨で攻撃したり、相手のソウルをライム色にもできる。
15年くらい前の子どもの頃に爆発事故に巻き込まれて、Dr. キャレット(ガスター)に命を助けてもらう代わりに実験台にされた。その取引を飲んだのはサンズである。この実験によりパピルスは様々な能力を得た。また、指骨の一部と肋骨の一部をサンズから移植された。
自称「ラスボスより厄介な中ボス」。
- ガスター(Dr. キャレット)
審判者。
Collectiontaleの根幹を作り上げ、Collectiontaleの世界に登場するアイテムの殆どを開発した天才。
アルフィーが義理の娘。地下世界の王であるアズゴアの親友であり、アズゴアを「ゴアッピ」と呼ぶ。サンズとは腐れ縁で、トリエルとはとても仲が悪い。15年くらい前にパピルスを実験台にした。
アルフィーとアズゴア以外は基本的に実験動物だと思っている。
片想いの相手がいる。
Collectiontale作者の駒つ氏曰く
「Collectiontaleでの最重要キャラクター」。
公式カップリング
Collectiontaleの公式カップリング(シッピング)はアズゴア×トリエルとアンダイン×アルフィーである。