概要
アリスギアを装着する際に着用する、アクトレススーツのうちヴァイスへの対応を行う行政機関AEGiSにより優秀なアクトレスとして認められた場合には贈呈される個人専用のスーツ。
大きくわけて2タイプがあり、両肩のAEGiSのエンブレムが共通の意匠で、紺を基調とし肌の露出を腰回りに抑えた共通デザインタイプのエーススーツと、色デザインとも各人専用で共通部分がほとんど無い個人カスタムのエーススーツ(V、VD、N、M、B、C、k、kt)が存在する。
その提供対象者のAEGISによる裁定基準は非公開であるが大変厳しいとされており実際に支給を受けているアクトレスはエースアクトレスと呼ばれる成績上位者の中でも一部で、企業のロゴをあしらった企業製のカスタムモデルを愛用しているアクトレスがほとんどである。広義でエースアクトレス用ドレスという意味でこの企業製個人専用スーツもエーススーツと呼ぶ場合もあるが 本稿では狭義のAEGIS製の正規服の各タイプついて解説する。
種類
共通タイプ
エーススーツ
紺を基調にし腰回り以外肌の露出も無いエーススーツの中では最も実用性重視したモデル。
量産モデルに適用されていない新技術が採用されており、厳しい裁定基準を合格する必要がある。
開発にあたっては、試作モデルであるプロトエーススーツを用いた入念な運用試験をAEGiS所属のトップアクトレスをテスター(当時所属していた尾長晶乃もその1人)して行いその成果を反映させる形で正式化しているため高い性能と信頼性を誇る。採用アクトレスは9名とエーススーツの中で最も採用例が多い。
使用アクトレス 夜露、シタラ、文嘉、楓、リン、怜、地衛理 他
プロトエーススーツ
共通モデルのエーススーツの試作品として開発されたモデルで評価試験に用いられたもので数着存在。当初はあくまでもテスト用のため試験終了後は回収され実戦用に支給される予定もなかったが テストアクトレスを務めた晶乃がAEGISを退職した後も倉庫で保管されていたためエースアクトレスとして復時に再支給され、再びこのスーツをまとうこととなったため 開発時期は前後するが正式版エーススーツの派生モデルとも言えるため本稿で紹介する。
デザインは正式版に近いがカラーリングは白ベースと若干明るめの配色となっている。
カスタムタイプ
エーススーツV
動きやすさを重視して肌の露出部分を増やし腰回り等を別パーツに置き換えたカスタムモデル。チームバーベナ以外に採用例がないため、実質的にバーベナ専用カスタムモデルとなっている。
使用アクトレス 綾香 睦海 愛花
エーススーツN
エンパイア中野の室江社長からの出資と意向を受け、タレント業を兼務するアクトレスに配慮し可愛らしさや肌の過度の露出を抑えた清潔感を重視といった独自のデザインアレンジが加えられたエンパイア中野所属アクトレス専用カスタムモデル
使用アクトレス 桃歌 やよい ゆみ
エーススーツM
アパレル会社を経営しデザインへのこだわりの強い盟華がデザインを担当と長時間話し合い完成した盟花専用カスタムモデル。
使用アクトレス 盟華
エーススーツB
装着アクトレスの特殊で実現が困難な希望をバージニアが間に入って協力することでなんとか実装でき完成した特殊仕様のモデル。
使用アクトレス 文島 えり
エーススーツK
東京シャード現役最年長アクトレスである薫子に合わせて効率良く身体を動かせるよう補助機能が組み込まれている薫子専用モデル。
使用アクトレス 薫子
エーススーツKT
エーススーツKの派生モデルの一つであり、長身な司に合わせ血流コントロールの機能が重点的に強化されている司専用カスタムモデル。
使用アクトレス 司
ー
エーススーツVD
成子坂所属となった縁からバーベナ採用のエーススーツVをベースとし特殊パーツを搭載した改修試作型。量産品ではない部品も多く使用されている。
使用アクトレス 天音 朱音
エーススーツC
防御性能向上のためベルト部分に衝撃を受け流す素材が使われた小結専用カスタムモデル。
使用アクトレス 小結