かまってちゃん
かまってちゃん
相手に構ってほしい性格のこと。
概要
相手に構って欲しい性格。蔑称として使われることもある。
「鎌を掛ける(かまをかける)」が由来ではないので注意。
他者に認められたいという感情自体は、多かれ少なかれ誰しもが持ってるものであるが、認めてくれない者に危害を加えるなどの問題行動に出る者が特にこう呼ばれる。不安が強いことを特徴とするが、自分でも行動をコントロールできない上に、不適切な形で行動化されている者を指しやすい。
大概は自己肯定感の低さから来る劣等感や幼少期から十分な愛情を得られてないことが主な原因であり、他人への嫉妬が引き金となっている。子供が非行に走るのも周囲の気を引きたい(つまり「かまってちゃん」になっている)から、という説もある。
承認欲求と関連付けられており、「嫌われたくない」や「仲間はずれにされたくない」などの拒否回避欲求が強いほどなりやすいとされる。中には心の弱さを負けず嫌いの鎧で覆って、構ってほしい意識を対抗心にしている者もいる。
また、かまってちゃんが他者にかまうとは限らない。
他の蔑称と同様、不当に乱用される事やブーメランな事も多い。
なお、ピクシブ百科事典のユーザーにもこの気質の者が少なくない上に、編集内容をコメント代わりにしているユーザーに特にこの傾向は強い。
察してちゃん
かまってちゃんの亜種に相当する特徴で、主に自分からは話したりで説明せずに、自分の考える通りにしてほしい(もしくは自分の気持ちや状態に配慮した言動をしてほしい)という特徴を指す。