ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

三竦みの編集履歴

2023-11-06 14:11:37 バージョン

三竦み

さんすくみ

三者が互いに牽制(けんせい)し合って、だれも自由に行動できないこと。

概要

三つの者が互いに得意な相手と苦手な相手を一つずつ持つことで、三者とも身動きが取れなくなるような状態のことである。


「三竦み」の例

じゃんけん


「石グー)」>「はさみ(チョキ)」>「紙(パー)」>「石(グー)」……


「石(グー)」は「はさみ(チョキ)」をうち砕き、「はさみ(チョキ)」は「紙(パー)」を切り刻み、「紙(パー)」は「石(グー)」を包み込む。


虫拳(日本最古の三竦み)


「ヘビ」>「カエル」>「ナメクジ」>「ヘビ」……


「ヘビ」は「カエル」を一飲みにする。「カエル」は「ナメクジ」ならばやすやすと舌でとって食べる。「ナメクジ」は身体の粘液で「ヘビ」を溶かしてしまう(実際にはそのようなことはおこらないが、古い時代の日本ではそう信じられていた。)

このときに「カエル」が「ナメクジ」を食べると、その後「ヘビ」に食べられてしまうので、「ナメクジ」を食べられない。「ヘビ」、「ナメクジ」も同様の状態で、三者とも身動きがとれず三竦みとなる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました