声優:中原麻衣
概要
主人公宮永咲の姉である。宮永家は家庭の都合により「夫婦別居」状態であり、咲は父親と長野県に、照は母親と共に東京で暮らしている。
西東京代表、白糸台高校の麻雀部キャプテンであり、同校一軍メンバー「チーム虎姫」のリーダー。また昨年のインターハイ、今年の春季大会の二冠チャンピオンでもある。営業スマイル(?)に定評がある。
現在、判明している昨年度の個人戦上位者は、1位が宮永照、2位が大阪府三箇牧高校の荒川憩、3位が東東京代表臨海女子の辻垣内智葉となっている。
荒川憩曰く「あの人は人間じゃない」だそうだ。…まあ、魔王の姉君ですから。
普段は口数も少なくあまり感情は表に出さないが、咲の過去の回想から見るに、確執を抱える前は現在とは似ても似つかない、優しいお姉ちゃんだったようだ。(若干美化されているかもだが)
彼女の特殊能力は「連続和了」。東一局で様子見した後、千点程度の安手から始まって、和了する度に徐々に点数の高い役になる。コンスタンスに聴牌速度、というより和了速度が速いので、一度和了が始まると他の3人は中々その連鎖から抜け出せなくなる。運良く抜け出ると次の照の和了役は千点程度の安手に戻るが、やはりそこから連続和了が始まる事には違いない。
また最初の様子見の時に発動する照魔鏡のような能力により、他者の打ち方や能力を読み切る事が出来るようで、初顔合わせの園城寺怜ですら手玉に取られていた。
阿知賀編においてIH準決勝先鋒戦に登場し、半荘2回で19回和了、2位に11万点以上の大差を付けるなど、そのチート的な強さを見せつけた。
「怜」が「トキ」だとすると、照が「ラオウ」で咲が「ケンシロウ」…とか?