概要
ファイバードが胴体と両足、ファイヤーシャトルが上半身と両足先となって合体した姿。32話で初めてこの姿へのフォームアップを果たした。火力は大幅に下がるもののドライアスと互角に渡り合えるパワーを持つ。登場回数が少ないのは状況に合わせて効率よく行動する配慮から。ファイバードの状態で最強合体を行う場合は、ファイバードがファイヤーシャトルを召喚して、そのまま行われる。グランバードの状態から行う場合は、一旦アンドロイドがグランバードから分離してファイヤージェットを召喚、再度ファイバードへと合体し直してから合体を行う。
スペック
全高:30.5m 重量:105.5t
走速度:250.6km/h 跳躍力:590.2m
武装
フレイムソード
フレイムブレスターとフレイムソードが合体した大剣。資料によっては「グレートフレイムソード」とも呼ばれている。
フレイムシールド
ブレスタージェットを盾として使用したもの。玩具では再現されており、設定画も存在するものの劇中では未登場に終わっている。
グレートキャノン
肩に装備されているファイヤーシャトルの主砲。一部資料には「グレートバスター」と記述されていることもある。
グレートアックス
胸部の羽根(ファイアーシャトルの主翼の一部)を取り外し、投げつける。
ラウンドディフェンサー
胸部の羽根を展開扇状にする。100000℃の熱を防ぐ。
バーンスライサー
額の日輪状のエンブレムを投擲、厚さ3mもの鉄板を切り裂く。
スライサーキック
普段は収納されている脛の翼(ファイアーシャトルの副翼)で蹴りと同時に裂く。
グレートクラッパー
グレートボンバー
必殺技
フレイムソードチャージアップ
火の鳥状のオーラを纏いながら突撃し、ジャンプした後で敵を袈裟懸けに斬る。
トリプルファイヤークロス
最終話でオーガニックドライアスに放った捨て身の大技。仲間達の魂とともに体そのものを炎の鳥と化して体当たりする。