注意!!
この記事は当時出回っていたゼロワンのガセネタを記載したものです。令和ライダー一号の仮面ライダーゼロワンの記事は、こちらから。
概要
ネタバレの厳しくなった昨今では珍しくないリーク情報の体を為した嘘バレであり一種のジョーク。仮面ライダージオウの次回作ライダーの名前が商標登録され、それから数か月後に玩具のカタログ風の画像がインターネット上に公開されたことで一時期話題となった。製作者は不明。
実際の仮面ライダーゼロワンとはデザインや設定含めて完全に違っていたのだが、所々ニアピンしている要素もあり、明らかになっていた情報から製作した可能性が高い。
独自の設定
ジョブボックス
変身アイテムに該当するアイテム。仮面ライダーの顔が描かれたインクボトルやサイコロを思わせるような立方体の形状で頭頂部に起動スイッチらしきボタンがある。
確認出来る範囲だと、『ワクチンアメーバー(医者?×アメーバ)』や『ケーキナイト(ケーキ屋?×騎士)』などカオスそのものであり、恐らくモチーフは『実在する職業に別の要素』を組み合わせたものである様子。
ジョブドライバー
黒と黄色の配色がされている変身ベルト。ジョブボックスをスロットに装填し、レバー操作で変身すると思わしきギミックとなっている。
このドライバーで変身する仮面ライダーはネクタイやスーツなどのビジネスマンを思わせる共通パーツが存在している。
ウルフェッサー
仮面ライダーとは異なる狼モチーフのライバル戦士。ウルフジョブボックス(※最早職業ですらない)をナックルダスター型の専用デバイス『リヴァイアサンナックル』に装填することで変身するらしい。
こちらはスカーフにコートらしい出で立ちなど何処か貴族風の装いとなっており、左右非対称のマスクデザインが特徴となっている。